ホーム > 市政情報 > 会議情報 > 会議録一覧(平成24年度) > 平成24年6月定例教育委員会

ここから本文です。

更新日:2012年7月26日

平成24年6月定例教育委員会

開催日時

平成24年6月21日(木曜日)9時から10時30分まで

開催場所

長久手市役所 北庁舎2階 第5会議室

出席者氏名
(敬称略)

  • 委員長 山田せつ子
  • 職務代理者 近藤勝志
  • 委員 加藤貴志子
  • 委員 横田真規子
  • 教育長 青山守孝
  • 事務局
    • 教育文化部長 松井豊明
    • 教育文化部次長兼
    • 教育総務課長 布川一重
    • 生涯学習課長 小林和美
    • 中央図書館事務局長 山田高司
    • 給食センター所長 山口浩二
    • 教育総務課課長補佐 高崎祥一郎
    • 教育総務課庶務教育係長 水野徳泰

欠席者氏名
(敬称略)

なし

審議の概要

  1. 決定承認事項
    後援名義の使用
  2. 報告事項
    • (1)後援・推薦名義の使用
    • (2)教育委員会各課等からの報告
  3. 議題
    • (1)決定承認事項
      要保護・準要保護の認定について《非公開》
    • (2)(仮称)長久手第三中学校環境整備工事請負契約の締結について《非公開》
  4. その他

公開・非公開の別

公開

傍聴者人数

2名

問合先

教育総務課 電話:0561-56-0625

会議録

委員長 ただいまから、平成24年6月定例教育委員会を始めます。本日の議事録署名者は、横田委員にお願いします。それでは、はじめに、決定承認事項、資料1について、生涯学習課から説明をお願いします。
事務局 資料1「キッズ タイム フェスタ」の推薦名義申請ですが、申請者は、特定非営利活動法人 フィール・ザ・ワールドです。開催期日は、8月9日、場所は愛地球博記念公園です。内容としましては、リトミック、紙芝居、ミュージックタイムを実施し、楽器遊びや人の話を聞くことにより、コミュニケーション能力の育成を図るという目的で行うものです。これについては、審査基準に適合していますので、ご審議いただければと思います。
委員長 資料1について、なにかご意見はありますか。
委員 収支予算書の収入に助成金と記載されていますが、どこからの助成金ですか。
事務局 長久手市協働まちづくり事業活動助成金ですので、市からの助成金です。
委員長 他にご意見はありますか。ないようですので、この件については承認してよろしいですか。
委員 異議なし。
委員長 それでは、資料1は承認します。続いて、資料2について、生涯学習課から説明をお願いします。
事務局 資料2「第1回長久手市長杯争奪ソフトボール大会 男子・女子・混合の部」の後援名義申請ですが、申請者は、長久手市ソフトボール協会です。開催期日は、6月24日から7月29日までで、場所は長久手スポーツの杜です。内容としましては、協会登録チームと市内一般募集のチームを交えた大会を開催し、ソフトボールを通して市民の親睦を図るものです。なお、ソフトボール大会は、毎年開催していますが、市制後初めての大会となるため、行事名が「第1回」となっています。また、優勝カップは、市から協会へ寄贈しています。これについては、審査基準に適合していますので、ご審議いただければと思います。
委員長 資料2について、なにかご意見はありますか。
委員 参加費を3,000円徴収しますが、参加費のみで運営するのですか。
事務局 体育協会からの補助金も出ています。
委員長 他にご意見はありますか。ないようですので、この件については承認してよろしいですか。
委員 異議なし。
委員長 それでは、資料2は承認します。続きまして、報告事項で資料3と4を教育総務課からお願いします。
事務局 資料3「第26回児童生徒福祉作文コンクール」の後援名義申請ですが、申請者は、社会福祉法人長久手市社会福祉協議会です。開催期日は、6月15日から8月23日までで、対象は、市内小中学校の小学6年生及び中学2年生です。内容としましては、児童生徒の日常生活の中で、福祉の重要性・必要性について考えたことを原稿用紙3枚で作文するものです。タイトルは自由です。昨年の応募総数は329点でした。これについては、福祉目的で過去に実績もあり、審査基準に適合していますので、教育長の専決処分としました。資料4「第24回サマーセミナー」の後援名義申請ですが、申請者は、私学をよくする愛知父母懇談会 長久手ブロックです。開催場所は、東邦高校、愛知東邦大学などです。内容としましては、「生きる力」を多彩に学ぶ場を創造し、地域の生涯教育活動、文化活動の高揚を図る機会として、講演会、公開講座、フィールドワーク等を行うものです。これについても、過去に実績があり、審査基準に適合していますので、教育長の専決処分としました。
委員長 資料3と4について、なにかご質問はありますか。
委員 資料3について、以前は、作文のテーマを決めていたのではないですか。
事務局 近年は、自由にしているようです。
委員 テーマを与えた方が、子供にとって書きやすいのではないでしょうか。採点もテーマに沿って、統一的にできるのではないでしょうか。
事務局 資料に実施要綱が添付されていますが、「お互いの助け合いの心」を作文に表すという大きなテーマは設けられています。
委員 審査員は、誰を選任するのですか。
事務局 確認の上、次回の教育委員会で報告します。
委員長 他にご意見はありますか。ないようですので、この件については承知してよろしいですか。
委員 異議なし。
委員長 それでは、資料3、4は承知しました。続きまして、資料5から7までを生涯学習課からお願いします。
事務局 資料5「絆つなぎの押し花はがきコンクール」の後援名義申請ですが、申請者は、NPO法人心豊かにARDの会です。開催期日は、9月22日と23日で、場所は、愛地球博記念公園です。内容としましては、家族や友達にあてて、押し花はがきに手紙を書いてもらい、一次審査通過作品をモリコロパーク秋まつりで展示し、来場者による人気投票で賞を決定します。コンクールを通して、思考力、判断力、表現力を育み、絆つなぎの重要性を認識してもらうものです。これについては、過去に実績もあり、審査基準に適合していますので、教育長の専決処分としました。資料6「愛知万博メモリアル 第7回愛知県市町村対抗駅伝競走大会」の後援名義申請ですが、申請者は、愛知駅伝実行委員会です。開催期日は、12月1日、場所は、愛地球博記念公園です。内容としましては、愛知万博を機に開催した駅伝大会で、県内市町村の交流、市町村合併後の一体化の推進、県民意識の高揚、県民スポーツの振興を目的として開催するというものです。長久手市は、市の部に参加することとなり、9月に代表選手の選考を予定しています。これについても、過去に実績もあり、審査基準に適合していますので、教育長の専決処分としました。
資料7「長久手招待少年サッカー大会」の後援名義申請ですが、申請者は、長久手市体育協会です。開催期日は、8月4日と5日、場所は、長久手スポーツの杜及び東小学校です。内容としましては、愛知県内外から16チームが参加してサッカー大会を開催し、体を鍛え、フェアプレー精神を学び、正しい人間形成を実現してもらうものです。これについても、過去に実績もあり、審査基準に適合していますので、教育長の専決処分としました。
委員長 資料5から7について、なにかご質問はありますか。
委員 サッカー大会は、毎年開催しているものですね。
事務局 はい。
委員 駅伝も長久手市の代表にがんばってもらいたいですね。
委員長 他にご意見はありますか。ないようですので、この資料5から7については承知してよろしいですか。
委員 異議なし。
委員長 それでは、資料5から7は承知します。それでは、報告事項はこれで終了します。続きまして、教育委員会各課からの報告で資料8、9を生涯学習課からお願いします。
事務局 資料8「施設利用状況」です。この中で、特に「色金山歴史公園茶室管理棟利用状況」についてお話します。5月にテレビの旅番組で色金山歴史公園の茶室が紹介されたため、問い合わせが増えています。今後、利用者が順調に増加することを期待しています。資料9「長久手市体育施設月別利用状況」です。この中では、特に「トレーニングルーム」の利用者が増えています。
委員 トレーニングルームは、講習会に費用が必要ですが、利用のみの場合は無料ですか。
事務局 講習会が500円、利用は110円です。
委員 利用者は、抽選で決めているのですか。
事務局 定員が50名となっており、人が入れ替わるため、定員を超えることはありません。
委員 スポーツの杜は、今後、どうなるのですか。
事務局 現在、借地をしているため、平成25年中には、何とかしたいと考えています。用地買収することも考えています。
委員 テレビの収録には、だれが同行したのですか。
事務局 出会った人に施設を紹介してもらいながら進行していくという内容であったため、特に同行していません。古戦場の郷土資料室から始まりました。
委員長 他にご意見はありますか。続きまして、資料10、11を中央図書館からお願いします。
事務局 資料10「長久手市中央図書館利用状況」です。3万人近くの方の入館者がありました。特に5時以降の入館者数が伸びてきています。また、全体の入館者数の中には、桧ケ根公園を利用した人で、図書館も利用するというケースもあります。最近の傾向として、文化の家でスペースを確保できなかった人がAVルームを使うことが多くなってきています。
資料11「長久手市子ども読書活動に関するアンケート調査結果」です。子ども読書活動推進計画を策定するために、7月10日に3回目の「読書活動推進計画策定委員会」を開催し、集計結果と計画素案を提示していきます。また、市内の全小学校3年生が順番に図書館の施設見学を行い、普段見ることができない設備を間近で見てもらい、非常に喜んでもらいました。市が洞小学校は、バスのピストン輸送をしていたため、バスをまっている間に図書館の職員が読み聞かせを行い、これも喜んでもらえました。
委員長 資料10、11について、なにかご意見はありますか。
委員 3歳児検診参加者は、本を借りるというよりも買う方が多いのですか。
事務局 今後、アンケートを分析していきます。
委員 移動図書館は、行っていないのですか。
事務局 中央図書館ができる前はありました。
委員 名古屋市は行っているようです。
事務局 名古屋市は、独自に行っていることも考えられますが、愛知県図書館が図書館のない市町村を巡回しています。
委員長 他にご意見はありますか。続きまして、資料12を文化の家からお願いします。
事務局 資料12「長久手市文化の家自主事業報告」です。5月は、ガレリアコンサートを2回実施しました。1回あたり150名程度の方が鑑賞されました。定着してきたと考えています。7月14日、15日のCoBAコンサートは、15日分がほぼ完売しています。14日分のファミリーライブは、残席がありますので、小中学校へチラシ配布します。また、新聞社にも記事の掲載をお願いしていきます。コンサートで長久手応援ソングが発表される予定です。次に、6月2日にNHK公開収録「オンバト+」が行われ、7月15日、22日の深夜に放送されます。次に、6月のデアートは、長久手中学校と南中学校で1回ずつ開催します。近くで音楽を聴くことができるため、非常に人気のある企画となっています。
委員長 資料12について、なにかご意見はありますか。
委員 文化の家の階段で大理石の部分が見にくいため、危険であるという指摘があったが、茶色のテープをすぐに貼ってもらえたと喜んでいました。また、ガレリアコンサートも盛況であり、定着してきたことを実感しました。小さな子供連れもあって、一緒にリズムをとったりしながら、たくさんの人が集まっています。非常に良いことであるため、今後もがんばってもらいたいと思います。
委員長 他にご意見はありますか。続きまして、資料13、14を給食センターからお願いします。
事務局 資料13、14「学校給食献立表」と「保育所給食献立表」です。2か所、誤りがあったため、印刷をしなおして配付しました。6月の特徴としては、6月19日「愛知を食べる学校給食の日」で長久手産のコマツナ39kgを使用しました。また、保育園給食も安定して提供できています。
委員長 資料13、14について、なにかご意見はありますか。
委員 先日、給食を食べさせてもらいましたが、非常においしかったです。
事務局 今後は、生産者の顔を載せていきたいと考えています。
委員長 他にご意見はありますか。続きまして、資料15を教育総務課からお願いします。
事務局 資料15「平成こども塾 丸太の家 かわら版6月号」です。予定を順調にこなしています。7月から夏休みに入りますので、夏休みを有意義に過ごしてもらうためのプログラムを作っています。
委員長 資料15について、なにかご意見はありますか。続きまして、資料16を教育総務課からお願いします。
事務局 資料16「第6回長久手市学区適正化検討委員会について」です。第6回長久手市学区適正化検討委員会を6月15日午前10時から市役所第2会議室において開催しました。委員は、9名全員出席でした。副会長を前校長会長にお願いしておりましたが、3月に退職されたため、新たな校長会長にお願いしました。会議では、児童生徒数の推計を示し、意見をいただきました。平成30年までの推計では、民間開発の影響を受けて東小学校の教室数が平成29年から不足することになります。市が洞小学校と北小学校は、平成30年まで教室が不足することはないと思われます。ただ、市が洞小学校の児童が増加することに伴い、南中学校で平成33年から教室数が不足すると思われます。したがって、今後、東小学校と南中学校の増築を検討する必要があります。事務局の推計を承認していただきましたが、毎年、年度当初に推計値を見直し、学区適正化検討委員会を年1回開催していくこととしました。また、市が洞小学校増築事業の概要を平面図とパースを使って説明しました。また、現在の校舎の東側に3階建てで増築すること及び児童増加に伴う対応については学校と協議する旨、7月から8月にかけて、PTAと地域への説明会を開催します。市が洞校区自治会連合会にも協力していただきながら事業実施していきます。第三中学校の進捗状況については5月時点の状況を説明しました。なおクスノキについては、6月12日に正門付近へ移植をしました。
委員長 資料16について、なにかご意見はありますか。
委員 市が洞小学校は、平成30年に1,300人となりますが、未就学児の保護者からの意見はありますか。
事務局 これから、保護者の意見を聞きます。その前にPTAを対象とした説明会を開催し、意見を聞きます。
委員 近年開校した市が洞小学校と他の小学校では設備環境に差が生じていると思います。他の小学校に通う人から不満が出ないようにしてほしいと思います。市が洞小学校を基準とした統一的な設備として行くことがのぞましいと思います。
事務局 すべて建て替えができればよいのですが、そういうわけにもいきません。設備が古くなってきたら、改修を実施していくこととなります。改修に関しては、トイレについて要望が多く出ています。これを優先的に実施していきたいと思います。
委員 小中学校のトイレは、すべて洋式ですか。
事務局 基本的に洋式にしていくこととしていますが、学校から和式の要望があれば聞き入れていきたいと思います。
委員長 他にありますか。ないようですので、これで教育委員会各課からの報告を終了します。
委員長 非公開部分の前に、その他についてなにかありますか。
事務局 7月13日に碧南市におきまして、愛知県市町村教育委員会連合会第46回定期総会及び研修会が開催されます。ご出席をお願いします。次に、7月18日に新設中学校開校準備委員会の開催を予定していますので、ご承知おきください。それから、9月1日に南小学校におきまして、防災訓練が開催されます。ご都合がよければご参加をお願いします。
委員長 他にありますか。ないようですので、これで公開部分の教育委員会を終了します。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会教育総務課 

電話:0561-56-0625

ファックス:0561-63-2100

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?