ホーム > 市政情報 > 会議情報 > 会議録一覧(平成24年度) > 平成24年度第1回長久手市青少年問題協議会

ここから本文です。

更新日:2012年5月31日

平成24年度第1回長久手市青少年問題協議会

開催日時

平成24年5月15日(火曜日)14時00分から15時00分まで

開催場所

長久手市役所本庁舎3階 第4会議室

出席者氏名
(敬称略)

  • 委員 吉田一平(会長・吉の字は下が長い)、淺井光日出、加藤康彦、鈴木直子、高木景子、出口史朗、山田せつ子、山田八郎
  • 事務局 教育長、教育文化部長、教育文化部次長、生涯学習課長、社会教育係長、主事

欠席者氏名
(敬称略)

委員 志水文崇

審議の概要

  1. 平成23年度長久手市青少年育成推進事業報告について
  2. 平成24年度長久手市青少年育成推進委員会事業方針(案)及び推進事業 (案)について

公開・非公開の別

公開

傍聴者人数

1名

問合先

教育委員会生涯学習課 電話:0561-56-0627

会議録

あいさつ

会長あいさつ

委嘱状交付 委嘱状を机上交付

副会長の選出

議題1【平成23年度長久手市青少年育成推進事業報告について】

事務局が説明
委員:幼児期家庭教育推進事業で、南中学校が1回しか実施していないのはなぜか。
事務局:実施したが手続きが間に合わなかったと聞いている。
委員:家庭教育相談が0件だが、あることは浸透、PRしているのか。
事務局:毎月の広報、ホームページで周知している。
委員:作文コンクールで長久手中学校が101点に対し、南中学校の応募が4点だが、取組はどうしているのか。
事務局:学校にお願いしているので、やり方に違いがあるかもしれない。確認し、参加していただくようにする。
委員:南中学校は強制していないと思われる。学校の方針で自由参加かもしれない。
委員:子どもセンターニュースが2回になったのはなぜか。
事務局:配布効率を考えて2回になった。
委員:中学生に配布しても親の手に渡りにくい。必ず配布していると会議などで言っていってほしい。
事務局:PRしていく。

議題2【平成24年度長久手市青少年育成推進事業の方針(案)及び事業 (案)について】

事務局が説明
委員:有害図書類自販機がなくなったのはよかった。少年の主張は愛知県大会という立派な発表がある。作文コンクールは毎年同じくらいの応募がある。たまたま南中学校は昨年少なかっただけである。
委員:あいさつ運動はどこに入れるのか。あいさつを展開していくには自分から言う必要がある。学校でも指導徹底をしてほしい。
委員:児童会、生徒会であいさつに取り組むが浸透しない。元気よくあいさつするのは部活関係だと思われる。学校ではなかなか浸透しない。実態を踏まえて取り組まないといけない。現状を調べてやるべきである。
委員:皆で声を掛け合う風土を作らないといけない。子供だけでなく大人もやっていくべきである。
事務局:今後どのようにやっていくか、青少年育成推進事業を実行していく青少年育成推進委員会に相談する。
委員:通学路の事故の危険、東日本大震災などの災害もあり、地域・学校・家庭で見守っていく必要がある。
事務局:通学時間帯の県警のパトロールのほか、通学路点検を安心安全課、教育総務課、愛知警察署で行った。引き続き行っていく。
委員:役所は敷居が高いが、最近はあいさつできている。声をかけてもらうだけで和やかになる。役所は大分変わったと思う。
会長:安心安全課であいさつ運動をしており、防犯の観点でやっている。現在標語を募集している。まず市役所の中から変えていこうとしている。会釈でも良いのであいさつを徹底し、学校・地域へ広めていければと考えている。
委員:民間のサービス業へ1日でも良いので派遣した方が良い。民間で挨拶などが身に着く。
委員:意識は随分変わってきていると思う。
会長:委員の皆様、貴重なご意見や情報提供ありがとうございます。他に何かご意見はありませんか。ないようですので、事務局にお返しします。
事務局:それでは、これをもちまして第1回青少年問題協議会を閉会したいと思います。大変お忙しい中、ありがとうございました。

会議資料

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

くらし文化部生涯学習課 

電話:0561-56-0627(生涯学習係)・0561-63-1000(スポーツ係)

ファックス:0561-63-2100

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?