ホーム > 市政情報 > 会議情報 > 会議録一覧(平成24年度) > 平成24年4月定例教育委員会

ここから本文です。

更新日:2012年7月27日

平成24年4月定例教育委員会

開催日時

平成24年4月12日(木曜日)9時30分から0時15分まで

開催場所

長久手市役所 北庁舎 2階 第5会議室

出席者氏名
(敬称略)

  • 委員長 山田せつ子
  •  職務代理者 近藤勝志
  •  委員 加藤貴志子
  •  委員 横田真規子
  •  教育長 青山守孝
  •  事務局
  •  教育文化部長 松井豊明
  •  教育文化部次長兼
  •  教育総務課長 布川一重
  •  指導室長 夏目知好
  •  指導主事 名倉 健
  •  給食センター所長 山口浩二
  •  生涯学習課長 小林和美
  •  文化の家事務局長 加藤登美子
  •  中央図書館事務局長 山田高司
  •  教育総務課課長補佐 高崎祥一郎
  •  教育総務課庶務教育係長 水野徳泰

欠席者氏名
(敬称略)

なし

審議の概要

  1. 決定承認事項
    •  (1) 小中学校管理規則の一部改正について
    •  (2) 長久手市中央図書館運営協議会委員の選任
    •  (3) 長久手市生涯学習推進会議委員の選任
    •  (4) 長久手市小学校区体育推進委員の選任
    •  (5)  長久手市スポーツ推進委員の選任
  2. 報告事項
    •  (1) 後援・推薦名義の使用
    •  (2) 教育委員会各課等からの報告
  3. 議題
    •  (1) 新設中学校の学校名について
    •  (2) 委員長及び委員長職務代理者の選任
    •  (3) 決定承認事項
      区域外就学許可申請《非公開》
      要保護・準要保護の認定について《非公開》
  4. その他

公開・非公開の別

一部非公開

傍聴者人数

0名

問合先

教育総務課 電話:0561-56-0625

会議録

委員長 ただいまから、平成24年4月定例教育委員会を始めます。本日の議事録署名者は青山教育長にお願いします。それでは、はじめに、決定承認事項、資料1について、教育総務課から説明をお願いします。
事務局 資料1「小中学校管理規則の一部改正について」ですが、小中学校管理規則の一部を改正する規則を別紙のとおり公布するとしました。次のページの表が改正部分となります。内容としまして、「(学級編成)第14条 校長は、愛知県教育委員会に協議し、同意を得た学級及び学級ごとの児童生徒数に基づいて学級を編成しなければならない。」となっていたものを「教育委員会は、愛知県教育委員会が定めた基準を標準として、児童生徒の実態や校長の意向を考慮して学級を編成し、遅滞なく愛知県教育委員会に届け出なければならない。」と改正するものです。これは、「公立義務教育諸学校の学級編成及び教職員定数の標準に関する法律」が改正されたために、市の規則も改正が必要となったものです。内容としまして、市町村が地域や学校の実情に応じ、柔軟に学級を編成できるような仕組みを構築するために、市町村教育委員会が都道府県教育委員会に協議し、その同意が必要な仕組みを改め、事後届出制とすることで、これまでのやり方が緩和され、学校に裁量を持たせるものとなります。
委員長 なにかご意見はありますか。
委員 いつから適用されるのですか。
事務局 今年の4月からとなります。
委員 具体的にどうなるのですか。
事務局 県に協議をして学級編成し、同意を得て行っていたものが、事後届出制となります。
委員 県の指導が入るのではないですか。
事務局 監査の際に違っている点があれば指導の対象となると思われます。
委員長 他にありませんか。ないようですので、この件につきましては承認します。続いて、長久手市中央図書館運営協議会委員の選任について、事務局から説明をお願いします。
事務局 資料2「長久手市中央図書館運営協議会委員の選任」についてですが、「長久手市中央図書館の設置及び管理に関する条例」第4条に基づき運営協議会を設置しており、今年度6名の方の推薦をいただいておりますので、ご審議をお願いします。
委員長 新任と記載されていない人は再任ですか。
事務局 はい、そうです。
委員長 なにかご質問はありますか。
委員 電子書籍が一般的になってきているので、ITが分かる人を入れなければならないと思いますがいかがですか。図書館のイメージを変えて、新しい取り組みをしていかなければならないと思います。
事務局 いろいろな教育関係の団体から図書館に興味がある人を推薦してもらっています。今後、推薦してもらう際にITに強い人をお願いしていきたいと思います。
委員 この6名に1名追加してはどうですか。
事務局 条例に委員は、6名以内で任期を2年と規定しているため、今すぐにということができません。今後、ご意見を踏まえて考えていきます。
委員長 他にありませんか。2年後にITに強い人を入れていただくよう検討してください。他にないようですので、この件につきましては承認します。続いて、長久手市生涯学習推進会議委員の選任について、事務局から説明をお願いします。
事務局 資料3「長久手市生涯学習推進会議委員の選任」について、任期は2年です。文化、スポーツ及び生涯学習に関係された方を選任させていただいております。
委員長 なにかご意見はありますか。ないようですので、この件については承認します。続いて、長久手市小学校区体育推進委員の選任について、事務局から説明をお願いします。
事務局 資料4「長久手市小学校区体育推進委員の選任」について、任期は3年です。各小学校区の校区運動会の企画、運営を行っていただいたり、小学校の体育館を開放していろいろなスポーツに取組んでいただいております。北小校区において前任の方がすべて退任されたため、自治会と相談をして後任の候補者をあげております。
委員長 北小校区は、皆さんやめられたのですか。
事務局 はい、そうです。
委員長 運営は、大丈夫なのですか。
事務局 前任の方に教えていただきながら、研修を行っていきます。
委員 全員がやめてしまうということは、何か問題があったのですか。
事務局 代表の方が就任されて長くやっていただいたため、次に引受けていただける方がありませんでした。
委員長 他にありませんか。ないようですので、この件については承認します。続いて、長久手市スポーツ推進委員の選任について、事務局から説明をお願いします。
事務局 資料5「長久手市スポーツ推進委員の選任」についてですが、委員は21名です。各小学校区から3名、その他レクリェーション協会や学校の先生も候補者として名前をあげています。市民マラソン大会の企画、運営など市の事業を円滑に進めるために必要な人材ですので、よろしくお願いします。
委員長 新しい人は、20番と21番の人ですか。
事務局 はい。
委員長 なにかご意見はありますか。
委員 どのくらいの年齢の人なのか分からないので、年齢や役割が分かるようにしていただけないでしょうか。
事務局 生年月日のような個人情報に当たるものの記載は避けたいと思います。今後、どのように記載をしていくとよいか検討します。
委員 北小学校の先生がいますね。
事務局 教員は、3人ほどいます。学校の行事など情報を提供していただけるので、日程調整などがスムーズにできます。
委員長 他にありませんか。ないようですので、この件については承認します。続いて、報告事項の後援・推薦名義について、教育総務課からお願いします。
事務局 資料6「まるごと体験ワールド」の後援名義申請ですが、申請者は、学校法人名古屋電機学園 愛知工業大学です。開催期日は8月4日、場所は愛知工業大学です。内容としましては、小中学生を対象として「ものづくり」を体験して、その楽しさを学んでもらおうというものです。これは、過去に実績があり、審査基準に適合しておりますので、教育長の専決処分としました。
委員長 なにかご意見はありますか。ないようですので、この件については承知しました。続いて、資料7から11までを生涯学習課からお願いします。
事務局 資料7「音楽工房CON勉強会」の後援名義申請ですが、申請者は、音楽工房CON勉強会です。内容としましては、障がい児の保護者、療育・教育関係者、一般の方などを対象としまして作業療法士の方を招いて講演を5月6日に行うというものです。次に、資料8「愛知学院大学春季公開講座」の後援名義申請ですが、申請者は、愛知学院大学です。開催日が6月2日から7月7日までです。テーマは、「守る」ということであり、通常時や災害時の健康、ストレスマネージメントといった講座を行うというものです。次に、資料9「愛知学院大学秋季公開講座」の後援名義申請ですが、申請者は、愛知学院大学です。開催日が10月20日から12月1日までです。秋季のテーマは、「旅」ということであります。次に、資料10「第24回愛知県尾東音楽コンクール」の後援名義申請ですが、申請者は、瀬戸音楽協会です。内容としまして、音楽発表会です。次に、資料11「平成24年度文化美術展」の後援名義申請ですが、申請者は、長久手町文化協会です。6月2日から6月3日までの開催です。日本画、陶芸、写真など様々な作品を展示します。
委員長 資料7から11までで、なにかご意見はありますか。ないようですので、この件については承知しました。続いて、資料12から15までを生涯学習課からお願いします。
事務局 資料12「夏休みまるかじりキャンプ」の後援名義申請ですが、申請者は、特定非営利活動法人アルクス教育研究所です。開催日時は、7月14日から8月30日です。内容としまして、福井県大野市でキャンプを中心とした活動を行う予定です。次に、資料13「NPO法人口論義運動公園水泳クラブ水泳教室等」の後援名義申請ですが、申請者は、NPO法人口論義運動公園水泳クラブです。内容としまして、水泳の正しい知識と技術の習得を目的として、健康づくりにもつなげようというものです。開催が24年度です。次に、資料14「平成24年度長子連ドッジボール大会」の後援名義申請ですが、申請者は、長久手市子ども会連絡協議会です。ドッジボールを通して子ども会の結束と親睦を図る目的で、9月2日に開催されます。次に、資料15「第17回長久手市「子供の日」中日旗争奪少年野球大会」の後援名義申請ですが、申請者は、長久手市体育協会です。小学生の軟式野球大会です。
委員長 資料12から15までで、なにかご意見はありますか。ないようですので、この件については承知しました。続いて、資料16、17を文化の家からお願いします。
事務局 資料15「日進おやこ劇場第179回例会「ゴスペルto HIP HOP」の後援名義申請ですが、申請者は、日進おやこ劇場です。7月8日に日進市民会館で開催されます。小学生以上を対象として本物のゴスペルを楽しみたいというものです。次に、資料17「日進おやこ劇場第180回例会 音とリズムのピクニック」の後援名義申請ですが、申請者は、日進おやこ劇場です。7月20日に長久手市文化の家で開催されます。太鼓を中心とした舞台を体で感じることを大切にしたいというものです。年長までの子供を対象としています。特定の子供のみを対象としておらず、当日参加も受入れております。また、過去にも実績があり、審査基準に適合しておりますので、教育長の専決処分としました。
委員長 資料16、17について、なにかご意見はありますか。
委員 日進おやこ劇場に関しては、市の中で苦言のようなものは聞こえてきませんか。いつも申請が出てくるけれども、テーマがないように思います。親子で来なさいと言っているように思えます。
事務局 苦情のようなものはありません。
委員 後援を認める以上、自分の目で見ることが重要であると思います。
委員長 他にご意見はありますか。ないようですので、この件については承知しました。続きまして、教育委員会各課からの報告を、生涯学習課からお願いします。
事務局 資料18「長久手公民館施設利用状況」です。平成21年度から平成23年度までで、利用率が年々向上していることが分かります。様々な利用をしていただいている結果であると考えています。次に、「長久手古戦場野外活動施設利用状況」です。1日の平均利用人数が100人を超えており、安定した利用をしていただいています。次に、「色金山歴史公園茶室管理棟利用状況」です。こちらも安定して利用をいただいています。今年度から第2日曜日に文化協会に御点前していただいています。4月8日は、かなり盛況でした。次に、資料19「長久手市体育施設月別利用状況」です。杁ケ池体育館のトレーニングルームの利用が増えています。健康のためということや利用料金が100円ということもあるので、かなりの利用があります。
委員長 資料18、19について、なにかご意見はありますか。ないようですので、次に中央図書館からお願いします。
事務局 資料20「長久手市中央図書館利用状況」です。入館者数が1日平均1,209人、本を借りたり返したりする人が1日平均470人、個人貸出冊数1日平均1,606冊、リクエスト数1日平均49冊などとなっており、特に突出して変動があったものはありません。図書館利用としては、安定していると考えています。次に、4月23日が「子ども読書の日」となっておりますが、この日が月曜日であるため、4月21日にボランティアなどにより、「いちにちおはなし会」を開催します。これは、市のホームページや広報等で周知しております。もう1点、現在、学校連携としてPRをしております。これにより、多くの子どもたちが気軽に来館してもらえるようになり、学校連携の成果が上がってきていると感じております。
委員長 なにかご意見はありますか。
委員 学校連携の成果を具体的に教えていただけますか。
事務局 小中学校ともに実施しておりますが、児童生徒の読書への意欲喚起のみでなく、本の相談にも乗っていただけるので感謝しています。特に夏休み前には、読書感想文の本を相談している児童生徒も多く、お薦めの本を紹介してもらえるため、読書に対する抵抗感がなくなってきています。
委員長 他にご意見はありますか。ないようですので、次に文化の家からお願いします。
事務局 資料21「長久手市文化の家事業報告」です。自主事業で一番大きな催しは、劇団の公演とアートスクール発表会でした。4月、5月の催しについては、資料に一覧表を掲載しておりますので、お時間がありましたらご鑑賞いただければと思います。次に、施設の利用状況ですが、3月の入館者数と年間の施設の利用率を一覧表にまとめています。突出した増加や減少はなく、かなり高い利用率となっています。
最後になりますが、7月14日、15日に公演予定のCoBAさんが 長久手応援ソングを作るということで歌詞を募集しています。今後、小中学生にも協力を依頼していくこととなります。また、発表当日に歌っていただく方も一般から募集していきます。
委員長 なにかご意見はありますか。ないようですので、次に給食センターからお願いします。
事務局 資料22「学校給食献立表」、資料23が「保育所給食献立表」です。1月から4月までは、作りやすいもので対応してきましたが、5月からは、従来と同じメニューで提供していくこととしています。カレーなどが提供されていないということを聞かれると思いますが、5月から提供を開始していきます。
委員長 なにかご意見はありますか。
委員 カレーは、子どもたちからのリクエストが多いのですか。
事務局 はい、人気メニューです。
委員 新しい給食センターはどうですか。
事務局 設備が大きく変わり、増員により体制が新しくなったため、現在は、提供するだけで精一杯です。
委員 設備が変わって大変だと思いますが、がんばってください。
委員長 他にご意見はありますか。ないようですので、次に教育総務課からお願いします。
事務局 資料24「平成こども塾「丸太の家」かわら版4月号」、「丸太の家だより4月号」です。4月から平成こども塾に白村先生が加わっていただきました。事業については、平成こども塾サポート隊との連携を図りながら、子どもたちの体験事業の充実を図っていきたいと考えています。4月は、タケノコ掘りを予定していますが、定員をはるかに超える応募があったということで、プログラムを追加するようなことを考えていきます。5月は、田植えのシーズンということもあるので、代かきや田植えというものを予定しております。次に、資料25「平成24年度児童・生徒の在籍数」です。今年度は、小学校2年生で35人学級の対象がありまして、長久手小学校、南小学校、市が洞小学校でクラス数が増えています。中学校1年生が35人学級の対象となりました。南中学校が全体で23クラスとなり、過去最大のクラス数になっており、少人数学級ができない、空き教室がない状態です。長久手中学校は、学習室という部屋で少人数の英語を行っています。普通教室の空き教室はありません。次に、資料26は新設中学校の工事進捗状況です。校舎の2階部分のコンクリート打設を行っています。5月に3階、6月には4階のコンクリート打設を予定しており、進捗率は、約40パーセントとなっています。体育館は、1階の工事を行っていますが、6月には最上階のコンクリート打設を行う予定であり、進捗率は、約30パーセントです。この他の工事で、外構工事の契約を6月議会へ提案していく予定です。また、校庭のクスノキは、樹木医の意見を参考にしながら、6月までに移植を完了することとしています。次に、資料27「市が洞小学校の増築校舎のパース及び図面」です。既存校舎の東側に3階建ての校舎を設置する予定です。普通教室15教室、特別活動教室2教室を予定しています。既存校舎と同様にワークスペースという廊下のような空間を設置します。関係者の方には、これから説明をする機会を設けていきたいと考えています。
委員長 なにかご意見はありますか。
委員 ワークスペースとは、何をする場所ですか。
事務局 廊下に教室と同じ程度のスペースを設けて、教室を広げられるような空間です。図工や総合の時間で使っています。
委員 隣の教室の音や声が聞こえてくると、集中しにくくなる可能性もあるのではないでしょうか。
事務局 ご意見を校長会にも伝えます。
委員長 他にご意見はありますか。ないようですので、教育委員会各課からの報告を終わりにします。
委員長 それでは、議題(1)新設中学校の学校名について、事務局から説明をお願いします。
事務局 資料28「新設中学校 校名検討の経緯概要」ですが、平成23年5月12日、校長会で北中学校が妥当として意見が一致し、平成23年5月16日、5月定例教育委員会で教育行政上、方位を優先とすることが妥当とされました。平成24年2月22日、第1回新設中学校開校準備委員会を開催したところ、北中学校が適切であるとの意見が多数でしたが、「広く地域住民の意見を聞くことも学校と地域との関わりを深めるために必要ではないか」との意見がありました。そのため、校名についてのアンケートを実施しました。アンケート期間は、2月29日から3月16日までとなっております。アンケートの集計結果としては、アンケートの回収率が64.3パーセント、そのうち「北中学校」と回答した人が97.82パーセントを占めました。以上のことを踏まえますと「北中学校」がよいと考えますがいかがでしょうか。ご審議いただきたいと思います。
委員長 なにかご意見はありますか。
委員 回収率が64.3パーセント、そのうちの97.82パーセントが「北中学校」としたものを否定することはできないでしょう。
委員長 他にご意見はありますか。それでは、新設中学校の校名について、教育委員会として「長久手市立北中学校」で承認してよろしいでしょうか。
各委員 はい。
委員長 それでは、承認することとします。続いて、議題(1)委員長及び委員長職務代理者の選任について、事務局から説明をお願いします。
事務局 資料29「委員長及び委員長職務代理者の選任」ですが、地方教育行政の組織及び運営に関する法律第12条第1項に「教育委員会は、委員のうちから、委員長を選挙しなければならない」と規定され、第2項において「委員長の任期は、一年とする。ただし、再選されることができる」と規定されています。具体的には、委員長の任期は、5月13日から翌年の5月12日までです。また、第4項において「委員長に事故があるとき、又は委員長が欠けたときは、あらかじめ教育委員会の指定する委員がその職務を行う」と職務代理者の選定について規定しています。長久手市教育委員会会議規則第4条第2項において、「委員長の選挙は、指名推薦の方法によって行う」と規定されております。よって、本日の教育委員会において委員長と職務代理者を選任していただきたいのですが、委員のみなさんのご意見はどうでしょうか。
委員 山田委員長に引き続きお願いしたいと思います。
委員 異議なし。
事務局 山田委員長、いかがでしょうか。
委員長 引き続き務めさせていただきます。
事務局 委員長職務代理者について、なにかご意見はありますか。
委員 引き続き近藤委員にお願いしたいと思います。
委員 異議なし。
事務局 近藤委員、いかがでしょうか。
委員 引き続き務めさせていただきます。
事務局 では、山田委員長、近藤委員長職務代理者、引き続きよろしくお願いします。
委員長 続いて、その他についてなにかありますか。
事務局 愛日地方事務協議会に長久手市教育委員会として加入しておりますが、その事務局の会長に北名古屋市の浅見顯宏氏が決まりました。事務局の市町が会長職を務め、次期事務局の市町が会長職務代理者を務めることとなっています。平成26、27年度の事務局が長久手市となっておりますので、山田委員長が会長職務代理者を務めることとなりました。
委員長 他にありますか。
事務局 平成24年度小中学校運動会・体育祭予定表を配布しています。事務局で割振りをしていますので、都合の悪い日がありましたら、委員のなかで変わっていただければと思います。
委員長 都合のよい日に出ていただければ結構です。他にありますか。
事務局 教育委員行事予定表を配布しています。ご覧になっていただければと思います。
委員長 他にありますか。
事務局 教育行政懇談会の日程についてですが、5月23日はいかがでしょうか。
委員 異議なし。
委員長 それでは、5月23日に決定します。他にありますか。ないようですので、次回教育委員会の日程ですが、5月24日木曜日はいかがでしょうか。
委員 異議なし。
委員長 では、次回教育委員会を、5月24日木曜日、午前9時30分から行います。他にありますか。ないようですので、これで公開部分の教育委員会を終了します。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会教育総務課 

電話:0561-56-0625

ファックス:0561-63-2100

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?