ホーム > 市政情報 > 会議情報 > 会議録一覧(平成23年度) > 平成23年度第2回長久手町社会教育委員会

ここから本文です。

更新日:2011年11月9日

平成23年度第2回長久手町社会教育委員会

開催日時

平成23年11月1日(火曜日)午後3時00分から午後4時50分まで

開催場所

長久手町役場 西庁舎 2階 第9会議室

出席者氏名
(敬称略)

  • 委員 柘植昌司委員 浅井建詞委員、林逸雄委員、松田真由美委員、
    田中スエ子委員、鶴見初美委員、平島和子委員、川本達志委員
  • 事務局 教育長 教育文化部長 文化の家事務局長 中央図書館事務局長
    国体調整監、生涯学習課長 生涯学習課主幹 社会教育係長

欠席者氏名
(敬称略)

志水文崇委員

審議の概要

  • (1)平成23年度上期事業報告及び下期事業計画について
  • (2)「長久手町生涯学習基本構想」の見直しについて
  • (3)その他

公開・非公開の別

公開

傍聴者人数

0名

問合先

生涯学習課 電話:0561-56-0627

会議録

あいさつ 教育長
社会教育委員長

議題1 平成23年度上期事業報告及び下期事業計画について

事務局 1 生涯学習課関係 ア 社会教育係 生涯学習課社会教育関係について説明
委員 長久手ウォッチングについて、学生の感想はいかがでしたか。
事務局 大学との連携の一環で実施しました。ネットからの情報発信等のご意見をいただきましたが、 大変良かったとの意見を貰いました。
委員 長久手町文化遺産地域活性化事業の中で、長久手っ子さんの事業は何ですか。
事務局 伝統文化の事業を実施する予定となっております。
事務局 1 生涯学習課関係 イ 社会体育係 生涯学習課社会体育関係について説明
委員 駅伝の選考会で実際に走った者の中ではなく、記録保持者も選抜の対象としているが、同じ条件で選ぶべきではないか。
事務局 陸上をしているジュニア層の参加が高校の大会等で参加できない。本大会の順位も考慮したいので、このように実施している。
ジュニア層の選手集めには苦労している。
委員 PR方法を考えて欲しい。
委員 「アンチエイジング体操」の参加率が少ないのは、どうしてか。
事務局 60歳以上に年齢制限したためと思われる。
委員 名前から分かりにくい内容である。
事務局 今後、検討していく。
委員 「春の自然歩道を歩こう」が雨天のため中止となり、参加者に連絡するのが大変だったと思う。ただ、参加費を集める時は現金徴収だったのに、返金する時は、口座振込しかできないので不便と思う。現金による返金も可能であるようにしたらどうか。
事務局 口座振込で返金したが、当日の現金徴収も含め検討していく。
事務局 1 生涯学習課関係 ウ 国民大会冬季大会  国民大会冬季大会関係について説明
委員 リニモの中でPRするが、地下鉄では実施しないのか。
事務局 名古屋市が実施すると聞いている。
委員 Nバス、ござらっせの無料シャトルバスでもPRしてはどうか。
事務局 必ず実施したいと思う。
委員 開始式の規模は。
事務局 選手も含め700人ぐらいと考えている。
委員 屋台等もそこで実施するのか。
事務局 実施予定と聞いている。
事務局 2 文化の家関係について説明
委員 他市町と比較して長久手町は沢山講座を実施している。大変素晴らしいと思う。
町内の人がもっと利用して欲しい。
事務局 小さい事業を沢山実施している。アンケートからも町内住民の利用が少ないと感じられる。
事務局 3 中央図書館関係について説明
委員 正面入口の工事は、いつ終了予定ですか。
事務局 タイルが落ちたので、通行人に当たらないように防護柵をしている。
工事費が多額となるため、議会の承認が必要となる。このため今年度にタイルの不具合箇所を調査して、来年度修繕工事を実施する予定となっている。このため工事が完了するまで時間が必要となっている。
委員 土曜日、日曜日は、子どもの利用が多いので安全対策をしっかりしてください。
委員 学校図書との連携では、学校の事業の中で実施しているのか。
事務局 授業の中では困難なので、朝の読書時間などで実施している。
委員 最近、図書館内に子どもが静かにしている。巡視をシルバーなどに委託しているのか。
事務局 通常は、文化の家で委託している警備さんが巡視している。夏休みなどの期間は、子どもが多く来館するのでシルバーさんに見廻りを委託している。

議題2 「長久手町生涯学習基本構想」の見直しについて

事務局 長久手町生涯学習基本構想の見直しについて説明
委員 完成の報告の時期は、いつになりますか。
事務局 まだ、未定となっております。
委員 10年間で長久手町も変貌しているので、東部と西部の別地域の年齢別、男女別等を考慮してアンケートを実施してください。
事務局 社会教育委員の皆様にもアンケートの集計結果など、途中経過をご報告させていただきます。

議題3 その他

  1. 第42回東海北陸社会教育研究大会 林委員長より報告
  2. 全国公民館連合会研修大会 鶴見委員より報告

事務局(事務連絡)

  • 文化協会芸術フェスタ開催について
  • リニモ沿線ミュージアムウィーク概略について
  • 平成23年度愛知県社会教育委員連絡協議会中央研修会について

事務局 ありがとうございました。これをもちまして、本日の会議は終了します。

お問い合わせ

くらし文化部生涯学習課 

電話:0561-56-0627(生涯学習係)・0561-63-1000(スポーツ係)

ファックス:0561-63-2100

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?