ホーム > 市政情報 > 会議情報 > 会議録一覧(平成23年度) > 平成23年10月 定例教育委員会

ここから本文です。

更新日:2011年11月14日

平成23年10月 定例教育委員会

開催日時

平成23年10月21日(木曜)午後1時から2時45分まで

開催場所

長久手町役場西庁舎2階 第9会議室

出席者氏名
(敬称略)

  • 委員長 山田せつ子
  • 職務代理者 近藤勝志
  • 委員 加藤貴志子
  • 委員 横田真規子
  • 教育長 青山守孝

 事務局

  • 教育文化部長 水野正志
  • 教育文化部次長兼
    教育総務課長 松井豊明
  • 生涯学習課長 加藤孝之
  • 文化の家事務局長 加藤登美子
  • 国体調整監 田中 稔
  • 中央図書館 三浦 肇
  • 教育総務課指導主事 加藤広也
  • 教育総務課課長補佐 高崎祥一郎
  • 教育総務課庶務教育係長 河瀬浩司

欠席者氏名
(敬称略)

なし

審議の概要

  1. 委員長職務代理者の決定
  2. 決定承認事項
    • 平成24年度教職員定期人事異動方針について(案)
  3. 報告事項
    • (1) 後援・推薦名義の使用について
    • (2) 教育委員会各課からの報告
  4. 議題
    • (1) 決定承認事項 区域外就学許可申請《非公開》
    • (2) 要保護・準要保護の認定《非公開》
  5. その他

公開・非公開の別

公開

傍聴者人数

1名

問合先

教育総務課 電話:0561-56-0625

会議録

部長 定例教育委員会をはじめる前に、10月5日に町議会より同意をいただき、新しく教育委員となられました横田委員から一言ごあいさつをいただきたいと思います。
委員 よろしくお願いします。
部長 任期は、平成23年10月5日から4年後の10月4日までとなります。ここで、教育委員会の幹部が出席しておりますので紹介します。(以下自己紹介)
部長 ありがとうございました。では、委員長よりお願いします。
委員長 ただいまから、10月定例教育委員会をはじめます。本日の議事録署名者は、近藤委員にお願いします。では、はじめに、委員長職務代理者の決定について、事務局からお願いします。
部長 鈴木委員が任期満了に伴い退任されたため、委員長職務代理者が不在となっておりますので、決めていただきたいと思います。委員長職務代理者の指定は、長久手町教育委員会会議規則第5条に規定されており、指名推薦や投票の方法により行うとされています。なにかご意見はありますか。
委員長 これまでの実績、経験から近藤委員が適任と思います。
委員 私もそう思います。
部長 近藤委員、いかがでしょうか。
委員 務めさせていただきます。
委員長 では、委員長職務代理者は近藤委員にお願いします。続いて、決定承認事項、平成24年度教職員定期人事異動方針について、事務局から説明をお願いします。
事務局 資料1「平成24年度教職員定期人事異動方針について(案)」について、昨年度と大きく変わりありません。今回、承認していただきたい理由は、この方針に基づき事務を進め、町教育委員会の内申に基づき愛知県教育委員会が人事を決めるためです。よろしくお願いします。
委員長 なにかご意見はありますか。
委員 確認ですが、これは各市町村にある程度の人事権を認めるということですか。
事務局 権限が移譲されたわけではありません。
委員長 ほかにありますか。ないようですので、この件についてはいかがですか。
委員 異議なし。
委員長 では、この件については承認します。続いて、報告事項について事務局から説明をお願いします。
事務局 資料2「とびねこまつり2011」の後援名義申請ですが、申請者は愛知県立大学人形劇サークルとびねこです。人形劇公演および子どもとのふれあいを目的に、平成24年1月22日日曜日に、愛・地球博記念公園で行われます。入場料は無料です。次に、資料3「音楽工房CON勉強会第37回」の推薦名義申請ですが、申請者は音楽工房CON勉強会です。障害者の保護者、療育・教育関係者対象の講習会を目的に、平成24年1月21日土曜日に、長久手町福祉の家で行われます。
次に、資料4「2011年度名古屋学芸大学公開講座」の後援名義申請です。申請者は名古屋学芸大学です。大学開放と生涯学習の推進のため、市民各層を対象に広く学習の機会を提供し、各分野の知識と技能の向上に寄与することを目的に、平成23年12月3日土曜日に、名古屋学芸大学で行われます。入場料は無料です。次に、資料5「第8回愛・地球博記念・ローリングス旗争奪東海大会」の後援名義申請ですが、申請者は愛知長久手ボーイズです。青少年の健全な育成を目的に、平成23年11月12日土曜日、13日日曜日、19日土曜日に、瑞穂運動公園、森林公園などで行われます。以上4件については、いずれも過去に実績があり、審査基準に適合しておりますので、教育長の専決処分としました。
委員長 なにかご意見はありますか。ないようですので、この件については承知しました。続いて、説明をお願いします。
事務局 資料6「藤村香織バレエスタジオ第3回定期発表公演」の後援名義申請ですが、申請者は藤村香織バレエスタジオです。クラシックバレエを通して地域の芸術文化の向上に貢献することを目的に、平成24年2月5日日曜日に、長久手町文化の家で行われます。この件については、過去に実績があり、審査基準に適合しておりますので、教育長の専決処分としました。
委員長 なにかご意見はありますか。ないようですので、この件については承知しました。続いて説明をお願いします。
事務局 資料7「地域別県民文化大祭典2011『つながれ絆 夢と希望へ 秋フェスタIn千種・名東・長久手』」の後援名義申請ですが、申請者は私学をよくする愛知父母懇談会長久手ブロックです。地域、家庭、学校が協力しあうことにより、長久手町、名古屋市東部、愛知県の教育振興に寄与することを目的に、平成23年11月13日日曜日に、名古屋経済大学市邨中学、高等学校で行われます。この件については、過去に実績があり、審査基準に適合しておりますので、教育長の専決処分としました。
委員長 なにかご意見はありますか。ないようですので、この件については承知しました。続いて、各課からの報告を、生涯学習課からお願いします。
事務局 資料8、資料9、公民館施設、体育施設の利用状況を示しています。その他の報告として、生涯学習講座ガイドを配布しましたのでご一読ください。次に、第31回長久手町文化協会芸能フェスタが11月5日土曜日、文化の家で行われますので、ご都合がつけばご参加ください。次に、色金山茶会を10月30日日曜日に、色金山歴史公園で行います。ぜひご参加ください。次に、リニモ沿線ミュージアムウィークを10月29日から11月6日まで行いますので、ぜひご参加ください。
委員長 なにかご意見はありますか。ないようですので、続いて中央図書館から説明をお願いします。
事務局 資料10、中央図書館の利用状況を示しています。その他の報告として、外壁の修繕工事について、当初の計画より遅れています。調査に要する時間が、事務局が想定した期間以上に必要なためです。3月に補正予算を計上し、継続費として翌年度に工事を行う予定です。
委員長 なにかご意見はありますか。ないようですので、続いて文化の家から説明をお願いします。
事務局 資料11、文化の家自主事業報告と施設の利用状況を示しています。その他の報告として、10月29日から11月13日に、文化の家や町内各所において「ながくてアートフェスティバル2011」を行います。
委員長 なにかご意見はありますか。アートフェスティバルについて、町内各所の案内をもう少し分かりやすくしていただくと良いと思います。
事務局 承知しました。
委員長 ほかにありますか。ないようですので、続いて、教育総務課から説明をお願いします。
事務局 資料12、資料13、学校給食と保育所給食の献立表を示しています。資料14、平成こども塾のかわら版を示しています。次に、資料番号はありませんが、まず第4回学区適正化検討委員会議事録の要約をご覧ください。次に、資料15、市が洞小学校の仮設校舎建設に係る図面をご覧ください。当初7教室で計画しておりましたが、検討した結果、4教室、一階建とし、2年間使用する方針としました。その間に増築校舎の建設を行い、平成26年度に開校する予定で事務を進めてまいります。続きまして、新給食センターについてですが、11月中に完成する予定で工事を進めております。12月4日日曜日、午前10時から竣工式を開催しますので、ご出席いただきますようお願いします。案内状については後日送付します。12月中に調理員のトレーニングを行い、1月から本格稼働します。新たに小中学校のアレルギー対応として、卵、乳製品の除去食を行っていきます。
委員長 なにかご意見はありますか。
委員 学区適正化について、内容をもう少し詳しく説明してください。
事務局 自治会連合会の代表委員から、今、まとまりつつある自治会を、校区見直し案では分断されることになる。それはだめだとの意見が強くありました。自治会の理事会の中で統一された意見と聞いています。
委員長 子どもの学区と自治会の分断は別次元の問題のように思うが。
事務局 学区を検討する上で、地域の理解、地域性も重要な事項と考えております。この問題は、何らかの形で決着をつけなくてはいけないと思っておりますが、増築校舎の建設を前倒しにしたことにより、時間をかけて検討することが可能とになります。その間に情報提供、意見収集を考えております。
委員長 ほかにありますか。ないようですので、その他について、事務局からお願いします。
事務局 町民まつりが、11月13日日曜日に行われます。西小学校の鼓笛隊が出演します。次に、愛知地区教育委員会連絡協議会の研修の日程が平成24年1月23~24日に決まりましたので連絡します。なお、日帰り研修の日程は、現在調整中ですのでご承知おきください。次に、長久手町PTA連絡協議会の「教育懇談会」を11月24日木曜日に行います。次に、第5回学区適正化検討委員会を11月18日金曜日に行います。次に、長久手町教育委員会の研修を1月から2月に開催する予定ですので、ご承知おきください。
委員長 そのほかになにかありますか。
部長 議会報告についてですが、現在議会会期中でありますので、11月定例教育委員会で報告させていただきます。
事務局 東小学校の学校訪問を10月24日(月曜日)に行いますので、ご参加ください。
委員長 ほかになにかありますか。ないようですので、次回教育委員会の日程ですが、11月17日木曜日、午前9時30分からでいかがでしょうか。
委員 異議なし。
委員長 では、11月定例教育委員会を、11月17日木曜日、午前9時30分から行いますのでよろしくお願いします。なにかありますか。ないようですので、これにて公開部分の教育委員会を終了します。

お問い合わせ

教育委員会教育総務課 

電話:0561-56-0625(教育総務課)・0561-56-0626(学校建設室)

ファックス:0561-63-2100

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?