ホーム > 市政情報 > 会議情報 > 会議録一覧(平成23年度) > 平成23年6月 定例教育委員会

ここから本文です。

更新日:2011年7月25日

平成23年6月 定例教育委員会

開催日時

平成23年6月23日(木曜日)午前9時から10時40分まで

開催場所

長久手町役場西庁舎1階 第6会議室

出席者氏名
(敬称略)

  • 委員長 山田せつ子
  • 職務代理者 鈴木勝康
  • 委員 近藤勝志
  • 教育長 青山守孝

事務局

  • 教育文化部長 水野正志
  • 教育文化部次長兼
  • 教育総務課長 松井豊明
  • 生涯学習課長 加藤孝之
  • 文化の家事務局長 加藤登美子
  • 教育総務課課長補佐 高崎祥一郎
  • 教育総務課庶務教育係長 河瀬浩司

欠席者氏名
(敬称略)

加藤貴志子

審議の概要

審議の概要

  1. 決定承認事項
    • (1) 後援・推薦名義の使用について
    • (2) (仮称)長久手第三中学校校舎新築工事請負契約の締結について
  2. 報告事項
    • (1) 後援・推薦名義の使用について
    • (2) 教育委員会各課からの報告
  3. 議題
    • (1) 決定承認事項 区域外就学許可申請について《非公開》
    • (2) 決定承認事項 要保護・準要保護の認定について《非公開》
  4. その他

公開・非公開の別

一部非公開

傍聴者人数

0名

問合先

教育総務課 電話:0561-56-0625

会議録

議事録

委員長 ただいまから平成23年度6月定例教育委員会を始めます。本日の議事録署名者は、教育長にお願いします。はじめに、決定承認事項、後援名義の使用について、事務局から説明をお願いします。
事務局 資料1「絆つなぎの押し花はがきコンクール」の後援名義申請ですが、申請者はNPO法人心豊かにARDの会です。押し花と言葉による押し花はがきコンクールを開催し、活字コミュニケーションを推進し、自分の思いを表現した応援メッセージを届けることで、思いやりの心を育てることを目的に、平成23年9月23日から25日の間、愛・地球博記念公園地球市民交流センターで行います。入場料は無料です。審査基準に適合しておりますので、ご審議いただければと思います。
委員長 なにかご意見はありますか。ないようですので、この件については承認します。続いて、事務局から説明をお願いします。
事務局 資料2「北小校区夏祭り(第1回)」の後援名義申請ですが、申請者は長湫地区北部自治会連合会です。世代を越えて楽しく集い、交流することを目的に、平成23年7月30日に長久手町立北小学校運動場で行います。審査基準に適合しておりますので、ご審議いただければと思います。
委員長 なにかご意見はありますか。ないようですので、この件については承認します。続いて、「(仮称)長久手第三中学校校舎新築工事請負契約の締結」について、事務局から説明をお願いします。
事務局 資料3「(仮称)長久手第三中学校校舎新築工事請負契約の締結」について、5月定例教育委員会にて決定・承認をいただきました。その後、請負業者と金額が確定しましたので、報告します。請負業者は岐建株式会社名古屋支店で、1,113,000,000円が契約金額となります。第2回定例会の追加議案として上程します。
委員長 なにかご意見はありますか。
委員 落札者が変わったと聞いておりますが、請負金額は変わりますか。
事務局 変わります。初めの落札業者は、積算誤りにより辞退したため、2番目に低い金額を入れた業者の金額が落札金額になります。
委員長 ほかにありますか。ないようですので、この件については承認します。続いて、報告事項について事務局から説明をお願いします。
事務局 資料4「第17回真徳会書展」の後援名義申請ですが、申請者は真徳会です。芸術書も展覧を通して、書くこと見ることの楽しさと、自分らしさを加味した表現力を探求し、生涯教育の一環としてだけでなく、書芸術の普及に寄与し、長久手町の文化の一端を担うことを目的に平成23年7月29日から31日までの間、長久手町中央図書館2階ギャラリーで展示します。次に、資料5「企画展『はたらく自動車』」の後援名義申請ですが、申請者はトヨタ自動車株式会社トヨタ博物館です。常設展の補完及び時宜を得た調査・研究内容の発表を目的に、平成23年7月16日から9月25日の間、トヨタ博物館で行われます。次に、資料6「第3回東名古屋健康カレッジ」の後援名義申請ですが、申請者は東名古屋地域生活習慣病指導教育連携センターです。地域住民の生活習慣改善及び専門教育の充実、保健・医療関係者の資質の向上を目的に、平成23年10月15日から11月26日までの間、愛知学院大学(日進キャンパス)と愛知医科大学で行われます。以上3件について、いずれも過去に実績があり、審査基準に適合しておりますので、教育長の専決処分としました。
委員長 なにかご意見はありますか。ないようですので、この件については承知しました。続いて、説明をお願いします。
事務局 資料7「夏休み特別企画展 からくり人形の息吹『木偶師二代目萬屋仁兵衛の世界』」の後援名義申請ですが、申請者は財団法人林美術財団名都美術館です。長久手町民をはじめとする多くの皆様にご覧いただき、今後の文化発展に寄与することを目的に、平成23年7月30日から9月4日までの間、名都美術館で行われます。この件については、過去に実績があり、審査基準に適合しておりますので、教育長の専決処分としました。
委員長 なにかご意見はありますか。ないようですので、この件については承知しました。続いて、説明をお願いします。
事務局 資料8「第25回児童生徒福祉作文コンクール」の後援名義申請ですが、申請者は社会福祉法人長久手町社会福祉協議会です。児童生徒の社会福祉に対する関心を高め、福祉の心を育てることを目的に、平成23年6月17日から8月20日までの間、町内の各小中学校から募集します。次に、資料9「第23回愛知サマーセミナー」の後援名義申請ですが、申請者は私学をよくする愛知父母懇談会長久手ブロックです。「生きる力」を多彩に学ぶ場を教員、父母、生徒、市民の協力により創造し、地域の生涯教育活動、文化活動の高揚を図ることを目的とし、平成23年7月16日から18日までの間、東海高等学校・中学校及び車道周辺施設において開催されます。次に、資料10「愛知ブロック青少年育成事業ワンピースみつけよう!心の『たから』~そして一歩前へふみだそう~」の後援名義申請ですが、申請者は2011年度公益社団法人日本青年会議所東海地区愛知ブロック協議会です。青少年の育成を目的に、平成23年7月18日に日進市立梨の木小学校で行われます。次に、資料11「第39回『人権を理解する作品コンクール』」の後援名義申請ですが、申請者は名古屋法務局人権擁護部と愛知県人権擁護委員連合会です。人権啓発活動を目的とし、平成23年10月24日から平成24年2月6日までの間、愛知県内の小中学生から募集し、名鉄百貨店で展示されます。以上4件については、過去に実績があり、審査基準に適合していますので、教育長の専決処分としました。
委員長 なにかご意見はありますか。
委員 子どもに「人権」という言葉がわかりますか。
事務局 学校では、もう少し具体的に、いじめ問題など噛み砕いて取り組んでいます。
委員長 ほかにありますか。ないようですので、この件については承知しました。続いて、各課からの報告を生涯学習課からお願いします。
事務局 資料12、資料13ですが、公民館施設と体育施設の利用状況を示しています。その他の報告として、放課後子ども教室の件ですが、定員30名のところ37名の応募があったと前回の教育委員会で報告しましたが、その後、指導員等と協議し、5名ぐらいなら可能とのことだったため、弾力的な対応が可能となるよう制度を改正し、35名で実施しております。なお、残り2名についてはキャンセルしたため、今年度の応募者全員が放課後子ども教室に参加でき、待機児童が解消できました。次に、8月1日から31日まで、長久手小学校でプール開放を行いますので、ご承知おきください。
委員長 なにかご意見はありますか。ないようですので、続いて中央図書館からお願いします。
事務局 資料14、中央図書館の利用状況を示しています。その他の報告として、夏休み期間中に特別会議室を開放します。前回の教育委員会でも報告しましたが、外壁タイルの剥離について、利用者の安全に影響がでる恐れがある部分の補修工事を行います。その他の箇所については一度調査をし、予算要求していきます。次に、省エネ対策として、夜間の外部照明を落としていますので、ご承知おきください。
委員長 なにかご意見はありますか。ないようですので、続いて文化の家からお願いします。
事務局 資料15、文化の家自主事業報告と利用状況を示しています。
委員長 なにかご意見はありますか。
委員 「QuArtEt」に関連して、このようないい催しを各学校へ出向いて行われると良いと思います。子ども達が、本物の芸術に触れることができる。
事務局 ご意見として頂戴します。
委員長 ほかにありますか。ないようですので、続いて教育総務課からお願いします。
事務局 資料16、資料17、学校給食、保育所給食の献立表を示しています。資料18、平成こども塾のかわら版を示しています。資料19、教科書採択に係る陳情書が提出されました。「教育基本法」「学校教育法」の目標及び「学習指導要領」の目標等を達成する上で最も適切と思われる教科書を採択するようにとの趣旨です。平成24年度の教科書については、7月定例教育委員会で採択する予定ですが、すでに、教科書発行業者から見本が届いておりますので、次回の教育委員会までに見本の内容をご確認ください。次に、資料20、第二回長久手町学区適正化検討委員会の要約を示しております。第三中学校の学区の方針を先に決めていただきたい旨説明したところ、小学校の学区を先に編成しなければ決めることができないとのご意見をいただきました。また、市が洞小学校校区編成は避けられないことを理解いただけたので、第三回検討委員会では、市が洞小学校区の見直しを含めたケース検討資料を示す予定です。
委員長 大型マンションが建設されると、どの世代が入居するか予測することは難しいと思います。
事務局 推計資料では、その地域に建設された同規模のマンションの世代内訳を参考として、反映させています。
委員長 ほかにご意見はありますか。ないようですので、その他について、事務局からお願いします。
事務局 その他についてですが、6月議会報告については、時間の都合で、この後行われる合同校長会において、一括して説明させていただきますのでご了承ください。
委員長 承知しました。ほかになにかありますか。ないようですので、次回教育委員会の日程ですが、7月14日木曜日はいかがでしょうか。
委員 異議なし。
委員長 では、次回教育委員会を、7月14日木曜日、午前9時30分から行います。
ほかになにかありますか。ないようですので、これにて公開部分を終了します。

お問い合わせ

教育委員会教育総務課 

電話:0561-56-0625(教育総務課)・0561-56-0626(学校建設室)

ファックス:0561-63-2100

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?