ホーム > 市政情報 > 会議情報 > 会議録一覧(平成23年度) > 平成23年5月 定例教育委員会

ここから本文です。

更新日:2011年6月13日

平成23年5月 定例教育委員会

開催日時

平成23年5月16日(月曜日)午前9時30分から午後12時10分まで

開催場所

長久手町役場西庁舎1階 第6会議室

出席者氏名
(敬称略)

  • 委員長 山田せつ子
  • 職務代理者 鈴木勝康
  • 委員 近藤勝志
  • 委員 加藤貴志子
  • 教育長 青山守孝
  • 事務局
    • 教育文化部長 水野正志
    • 教育文化部次長兼
    • 教育総務課長 松井豊明
    • 生涯学習課長 加藤孝之
    • 文化の家事務局長 加藤登美子
    • 教育総務課課長補佐 高崎祥一郎
    • 教育総務課庶務教育係長 河瀬浩司

審議の概要

審議の概要

  1. 決定承認事項
    • (1) 長久手町文化の家運営委員の選任
    • (2) 後援・推薦名義の使用について
    • (3) 議会議決案件について
  2. 報告事項
    • (1) 後援・推薦名義の使用について
    • (2) 教育委員会各課からの報告
  3. 議題
    • (1) 第三中学校の校名について
    • (2) 決定承認事項 準要保護の認定について《非公開》
  4. その他
    • 新給食センター及び第三中学校建設工事現場視察

公開・非公開の別

一部非公開

傍聴者人数

0名

問合先

教育総務課 電話:0561-56-0625

会議録

委員長 ただいまから平成23年度5月定例教育委員会を始めます。本日の議事録署名者は、近藤委員にお願いします。はじめに、決定承認事項、「長久手町文化の家運営委員の選任」について、事務局から説明をお願いします。
事務局 資料1「長久手町文化の家運営委員の選任」について、任期満了に伴う委員の改選です。住民代表者や各団体から委員を選任しております。
委員長 なにかご意見はありますか。
委員 定員は何人ですか。
事務局 12人以内となっております。
委員長 ほかにありますか。ないようですので、この件については承認します。続いて、後援・推薦名義の使用について、事務局から説明をお願いします。
事務局 資料2「まるごと体験ワールド」の後援名義申請ですが、申請者は学校法人名古屋電気学園愛知工業大学です。地域社会教育活動、ふれあいものづくり講座を平成23年7月30日に愛知工業大学で行います。これまでも同様の事業を実施しておりましたが、平成23年度から近隣の教育委員会の後援をお願いしたいとのことで、今回はじめて申請がありました。審査基準には適合しておりますので、ご審議ください。
委員長 なにかご意見はありますか。
委員 町内から何人ぐらいの参加がありますか。
事務局 把握しておりません。
委員長 ほかにありますか。ないようですので、この件については承認します。続いて、説明をお願いします。
事務局 資料3「親子でヒーローになる!第11回ソープボックスダービー日本グランプリInトヨタ博物館」の後援名義申請ですが、申請者はNPO法人日本ソープボックスダービーです。青少年の健全育成、国際交流、こどもが車に親しむ文化づくり、国際大会参加の日本代表選考会を目的に、平成23年6月11日から12日にトヨタ博物館で行われます。これまでも全国各地で開催されておりますが、長久手町での開催は初めてです。審査基準に適合しておりますので、ご審議ください。
委員長 なにかご意見はありますか。ないようですので、この件については承認します。
続いて、議会議決案件について事務局から説明をお願いします。
事務局 資料4「(仮称)長久手第三中学校校舎新築工事請負契約の締結」について、校舎新築工事の入札を5月25日に実施し、その契約結果を平成23年第2回定例会に上程します。
部長 入札後、請負金額と請負業者名を記載し上程します。
委員長 なにかご意見はありますか。
委員 議会の日程はどのようですか。
事務局 6月9日に開会し、28日に閉会します。
委員長 業者が決まっていないが承認してもよいのか。
事務局 議会へ上程することを承認していただき、6月定例教育委員会で正式の議案として提案し、請負金額、請負業者を報告します。
委員長 ほかにありますか。ないようですので、この件については承認します。続いて、報告事項について、事務局から説明をお願いします。
事務局 資料5「平成23年度文化美術展」の後援名義申請ですが、申請者は長久手町文化協会です。会員の作品を展示し、会員相互の親睦及び交流を図るとともに、一般来場者による鑑賞によって広く町民の文化向上に努めることを目的に、平成23年6月4日5日に長久手町公民館で行われます。
続いて、資料6「日進おやこ劇場第172回例会『松元ヒロソロライブ』」の推薦名義申請ですが、申請者は日進おやこ劇場です。中学生以上の子ども達に、政治や平和への関心を持つこと、社会に目を向け、自分の将来を考えるきっかけとなることを目的に、平成23年10月22日に東郷町イーストプラザいこまい館で行われます。
続いて、資料7「どこでもオープン子育てサロン」の推薦名義申請ですが、申請者は子育てネットワーク小さな手です。子育て中の親が気軽に集える場を身近につくり、家庭内での密室育児による不安や悩みを緩和させ、地域での子育てに導きながら子育ての社会化に努めることを目的に、平成23年5月11日から平成24年3月14日まで、町内各所で行われます。
続いて、資料8「第15回みんなの運動会」の後援名義申請ですが、申請者はノーマライゼーション実行委員会です。老若男女・病気や障害の有無にかかわらず、すべての人が人間として普通の生活を共に生き・楽しめるノーマルな地域社会の実現を目指し、イベントを通じ、命の尊さや人に対するいたわりの心を学んでもらうことを目的として、平成23年7月3日愛知学院大学日進キャンパスで行われます。
以上4件について、いずれも過去に実績があり、審査基準に適合しておりますので、教育長の専決処分としました。
委員長 なにかご意見はありますか。ないようですので、これらの件については、承知しました。
続いて、事務局から説明をお願いします。
事務局 資料9「第6回子ども商店街」の後援名義申請ですが、申請者は長久手町商工会です。青少年等の育成を目的に平成23年8月28日にアピタ長久手店で行われます。
この件については、過去に実績があり、審査基準に適合しておりますので、教育長の専決処分としました。
委員長 なにかご意見はありますか。ないようですので、この件については承知しました。
続いて、事務局から説明をお願いします。
事務局 資料10「日進おやこ劇場第171回例会『おさな星のうたたね』」の推薦名義申請ですが、申請者は日進おやこ劇場です。生の舞台鑑賞を通じて、子どもたちの創造力を育む、身近な地域で継続して文化を通して子育てをすることを目的に、平成23年9月23日に長久手町文化の家で行われます。
続いて、資料11「企画展『飛翔(はばたき)未来へ ~長湫会~』」の後援名義申請ですが、申請者は財団法人林美術財団名都美術館です。長久手町民をはじめとする多くの皆様に観覧してもらい、今後の文化発展に寄与することを目的に、平成23年6月14日から7月18日に名都美術館で行われます。
続いて、資料12「旭混成合唱団第8回演奏会」の後援名義申請ですが、申請者は旭混成合唱団です。活動の成果を発表し、聴衆の評価を受けて今後の活動に反映させることを目的に、平成23年10月30日に瀬戸市文化センターで行われます。
以上3件について、いずれも過去に実績があり、審査基準に適合しておりますので、教育長の専決処分としました。
委員長 なにかご意見はありますか。ないようですので、次に各課からの報告を生涯学習課からお願いします。
事務局 資料13、資料14、公民館施設と体育施設の利用状況を示しています。
次に、5月2日から西小学校において、放課後子ども教室を開設いたしました。定員は30名で、37名の応募がありましたので抽選を行いました。
次に、スポーツの祭典を5月8日に開催しました。約900名の参加がありました。
委員長 なにかご意見はありますか。
委員 放課後子ども教室について、30名の定員に37名が応募し、抽選を行ったとのことですが、抽選から外れた7名については、各家庭で対応してくださいとのことですか。
事務局 放課後子ども教室は、留守家庭児童の対策ではないので、共働き世帯を優先することはできません。
委員 定員30名に対し7名ぐらいなんとかなりませんか。
事務局 常に30名が参加するわけではないため、柔軟に対応できるよう検討します。
委員長 ほかにありますか。
事務局 4月教育委員会で社会教育委員として鈴木委員からご推薦いただいた都築氏について、事務局で検討した結果、今回は見送ることとしましたのでご報告します。
委員長 ほかにありますか。ないようですので、続いて中央図書館からお願いします。
事務局 資料15、中央図書館の利用状況を示しています。
子ども読書活動推進活動計画を平成23年度と24年度にかけて実施します。今年度は、アンケート等を実施します。
委員長 なにかご意見はありますか。
委員 小学校高学年で英語の授業が始まりましたが、英語の絵本などを充実するなどの計画はありますか。
事務局 学校のニーズに合わせて検討します。
委員 語学の勉強には、DVDなど音声が聞けるソフトが有効ですので是非検討してください。
委員長 ほかにありますか。ないようですので、続いて、文化の家からお願いします。
事務局 資料16、文化の家自主事業報告と施設利用状況を示しています。
委員長 なにかご意見はありますか。ないようですので、続いて、教育総務課からお願いします。
事務局 資料17、資料18、学校給食と保育所給食の献立表です。
資料19、平成こども塾のかわら版です。
資料20、第1回長久手町学区適正化検討委員会の要約を示しています。
第2回検討委員会を5月27日に開催します。
委員長 なにかご意見はありますか。
委員 しっかりと検討していただきたいと思います。
委員長 ほかにありますか。ないようですので、続いて、議題について、事務局から説明をお願いします。
事務局 資料はありませんが、第三中学校の校名について、ご意見をいただきたいと思います。
本町では、長久手中学校の次に建設された2校目の中学校が「南中学校」となっています。現在建設を進めている中学校は3校目となり、校名案としては、2校目が「南」を採用し南中学校としていることから、優先的に方位の「東西南北」を採用することを検討する必要があります。
仮称第三中学校は、北小学校区内にあり、北小学校よりもさらに北に位置しております。また、既存の長久手中学校、南中学校よりも北に位置していることから「北中学校」とすることが教育行政上妥当ではないかと考えます。
ちなみに、小学校の校名においては、長久手小学校を中心として、次に建設された西小学校をはじめとする4校は、方位である「東西南北」を採用しています。市が洞小学校については、方位を名称に使用できないため、公募、アンケートを行い決定した経緯があります。
なお、校長会でも同様の説明をしたところ、方位を優先的に採用すること、北小学校区であり長中、南中より北に位置しているため、「北中学校」とすることが妥当ではないか、とのご意見をいただいております。
教育委員の皆様からも、校名の決め方についてご意見をいただきたいと思います。
委員長 なにかご意見はありますか。
委員 説明にあったとおり、明らかに北に位置しているため、方位である「北」を採用することで問題ないと思います。
委員 同意見です。
委員長 では、教育委員の意見としては、方位を優先することが妥当であるとしてください。続いて、その他について事務局からお願いします。
事務局 愛知地区教育委員会連絡協議会総会が、5月23日に行われますので、ご出席ください。
次に、学校訪問の日程についてですが、6月2日に南中学校、6月20日に南小学校で行います。ご出席ください。
次に、東日本大震災の愛知県町村派遣職員被災地支援隊として、5月13日から21日の期間、町職員が2名、仙台市に派遣されますのでご承知おきください。
委員長 ほかにありますか。ないようですので、次回教育委員会の日程ですが、次回は校長会との合同教育委員会になります。6月23日木曜日、午前9時からでいかがでしょうか。
委員 異議なし。
委員長 では、次回教育委員会は、6月23日木曜日、午前9時から開催します。
ほかになにかありますか。ないようですので、これにて公開部分の教育委員会を終了します。
※会議終了後、全委員参加により、新給食センターと第三中学校建設事業の現場視察を行った。

お問い合わせ

教育委員会教育総務課 

電話:0561-56-0625(教育総務課)・0561-56-0626(学校建設室)

ファックス:0561-63-2100

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?