ホーム > 市の基本情報 > 広報・広聴 > 長久手市広報ナビゲーター「ながなびぃ」

ここから本文です。

更新日:2015年9月18日

長久手市広報ナビゲーター「ながなびぃ」

クーテシガーナ 「長久手市広報ナビゲーター」(愛称:「ながなびぃ」)に就任

広報ナビゲーター就任の様子

「ながくてアートフェスティバル」でおなじみ、cobaさんプロデュースの長久手応援ソングにもなっている 「クーテシガーナ」が「長久手市広報ナビゲーター」(愛称「ながなびぃ」)に就任しました。

市ホームページをはじめ、市の広報紙「広報ながくて」やケーブルテレビの市政情報番組「Weeklyながくて」など、市の広報媒体において、まちの情報をわかりやすく、楽しく伝えるために活躍しています。

長久手応援ソングを聴こう!踊ろう!

「ながなびぃ」twitter・Facebookで発信中

「ながなびぃ」に就任したクーテシガーナが、twitterやFacebookでまちの話題をスピーディに発信します。市民記者の記事の新着情報や 市からのイベント情報など、盛りだくさんでお届けします。ぜひフォローしてください。

twitter ID:@naganavii

「長久手市広報ナビゲーターながなびぃ」twitterページ(外部リンク)

 

Facebook

「長久手市広報ナビゲーターながなびぃ」Facebookページ(外部リンク)

ながなびぃアイコン画像 

 長久手市広報ナビゲーター「ながなびぃ」SNS運用ポリシー

 1 目的
本ポリシーは、長久手市広報ナビゲーター「ながなびぃ」のtwitter及びFacebookアカウント(以下、「@naganavii」という。)の運用に関する事項を定める。
2 基本ポリシー
@naganaviiの運用は、「長久手市の広報媒体におけるマスコットキャラクターの活用に関する要領」に基づき、市の広報媒体の情報を分かりやすくかつユーモラスな視点から発信することにより、広報媒体が市民に親しまれ、まちの情報を円滑に提供し、みんなでまちを考えるきっかけになることを目的として行う。
3 用語の意味
この運用ポリシーにおける用語の意味は、以下のとおりとする。
(1) twitter
ア twitter
インターネットにより140 字以内の短い文章を公開できるサービス
イ アカウント
ツイッターで文章を公開するためのユーザー登録及びユーザー名
ウ ツイート
ツイッターで公開する文章
エ フォロー
特定アカウントのツイートを常に受信できるように登録すること
オ リプライ
他者が自分にあてたツイートに返信すること
カ リツイート
他者のツイートを引用して発信すること
(2) Facebook
ア Facebook
インターネットにより文章や画像等を発信できるサービス
イ アカウント
Facebookで情報を発信するためのユーザー登録及びユーザー名
ウ いいね!
他ユーザの投稿記事等に対し、賛同や既読の意味を込めて「いいね!」ボタンをクリックすること
エ コメント
投稿記事に対し,他ユーザがメッセージ等を送信すること
オ 返信
他ユーザからのコメントに返信すること
カ シェア
他ユーザが投稿した記事を引用して、自分の投稿として掲載すること
4 発信の基本事項
@naganaviiによる発信は、「広報ナビゲーター」の役割及びあらかじめ設定されたキャラクターの属性をふまえ、広報担当課において行うものとする。
5 発信する情報の基準
@naganaviiが発信する情報の基準は以下のとおりとする。
(1) 広報紙や市ホームページ等の広報媒体で発信している情報及びそれを補足する情報
(2) 即時的に発信することが高い有意義性を持つ情報
(3) その他、長久手市に関連する情報で基本ポリシーに適合する情報
6 情報発信の意志決定
@naganaviiが情報を発信する際は、原則として広報担当課長の決裁を必要とする。ただし、次に掲げるものは@naganaviiの特性を最大限に活かすため、広報担当課の職員の判断により情報発信を行うことができる。
(1) 他の広報媒体で発信されている情報を、再度発信する場合。
(2) まちの様子やイベントの状況を一般的な視点から発信する場合。
(3) 法令等で定められている内容を発信する場合。
(4) 緊急性の高い情報を発信する場合。
7 他アカウントへの対応について
@naganaviiは、基本ポリシーに基づき、まちの情報をより円滑に提供するため、発信のみを行い、原則としてその他の対応は行わない。ただし、必要に応じて公的機関等が運用するアカウント及び当該アカウントの発信に対しその他の対応を行うことができる。
8 その他
本ポリシーに定めのないことについては、広報担当課長が定める。

お問い合わせ

市長公室情報課 

電話:0561-56-0601

ファックス:0561-63-2100

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?