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更新日:2016年10月24日

市役所でマイナンバーカードの申請をお手伝いします。

マイナンバーカードの申請に本人が来庁した際、本人確認を行い、マイナンバーカードを郵送で受け取ることができるようになります。(申請時来庁方式を導入)

  • 交付申請を市の窓口で行う際に本人確認と暗証番号の申出を行うことで、マイナンバーカードを本人限定受取郵便で送達を受けることができます。
  • 通知カードに同封された案内文書には申請時来庁方式についての記載はありませんが、長久手市では申請を受付できるよう対応します。
  • 通知カードを紛失等のため持参できず、かつ顔写真付きの身分証明書をお持ちでない場合は、2回目の来庁が必要になりますのでご注意ください。

ステップ1

 お手元にある、「通知カード」「個人番号カード交付申請書」を用意してください。紛失等でない場合はご連絡ください。

来庁時申請方式

ステップ2

次のものを持参して、長久手市役所本庁舎市民課までお越しください。

  • 通知カード(上記ステップ1)
  • 個人番号カード交付申請書(上記ステップ1)
  • 顔写真 市役所で無料撮影します。
  • 印章(認印) ※ゴム印・スタンプ印は使用できません。
  • 運転免許証など顔写真付きの官公署発行の本人確認書類
  • 上記の顔写真付き証明書に加え、あったカード、健康保険証・年金手帳・高齢受給者証・医療機関の診察券などの本人確認書類

 ※顔写真付きの官公署発行の本人確認書類をお持ちでない方は、健康保険証などの本人確認書類を2点お持ちください。
※本人確認書類は、住所・氏名が住民票のものと一致しない場合は受付できない場合があります。書き換えがお済みでない方は、発行された機関で書き換えを済ませてからお越しください。
※通知カードを紛失等により提出できず、かつ顔写真付きの官公署発行の本人確認書類をお持ちでない方は、2回目の来庁が必要になりますのでご注意ください。

  • (お持ちの方のみ)住民基本台帳カード

ステップ3

マイナンバーカードの交付準備が整いましたら、マイナンバーカードを本人限定受取郵便で送付いたします。

その他

受付場所

 長久手市役所本庁舎 市民課(3番窓口)

受付時間

 平日(祝日を除く)・9時~16時40分

 第4日曜日・9時~12時40分

お問い合わせ

 長久手市マイナンバーコールセンター

 0561-63-0178(平日9時~16時40分)

 


お問い合わせ

総務部市民課 

電話:0561-56-0607

ファックス:0561-63-2100

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