ホーム > 確定申告をマイナンバーカードで行う予定の方へ

ここから本文です。

更新日:2017年11月13日

確定申告をマイナンバーカードで行う予定の方へ

 2018年(平成30年)の確定申告期間は、平成30年2月16日(金曜日)~平成30年3月15日(木曜日)です。

 マイナンバーカードを利用して、e-Taxにより申告手続きを行う場合、マイナンバーカードの電子証明書をe-Taxに登録する必要があります。

 また、すでに住民基本台帳カードの電子証明書のe-Taxを利用している方も、マイナンバーカードに変更された場合、マイナンバーカードの電子証明書をe-Taxに再登録する必要があります。

マイナンバーカード作成には約1ヶ月かかります 

 マイナンバーカードを利用し、e-Taxで確定申告を行う予定の方で、まだマイナンバーカードを作成していない場合は、お早めにマイナンバーカードの申請の手続きをしてください。

 ICカードリーダライタの準備・確認について

 マイナンバーカードに組み込まれている電子証明書を読み取るためには、ICカードリーダライタが必要ですが、ご利用のパソコンの環境によっては、公的個人認証サービスに対応していないものがありますのでご注意ください。マイナンバーカードに対応したICカードリーダライタについてはこちらをご覧ください。

現在市民課で、マイナンバーカード作成のお手伝いをしています

 無料で顔写真の撮影も行っています。

 詳しくはこちらをご覧になるか、マイナンバーコールセンター(0561-63-0178)までご連絡ください。

 

お問い合わせ

総務部市民課 

電話:0561-56-0607

ファックス:0561-63-2100

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?