ここから本文です。

更新日:2018年9月14日

インフルエンザ情報 

 手洗い・うがい・マスクの着用・咳エチケットなどの予防対策を実施し、インフルエンザの予防に心がけてください。

インフルエンザ警報が解除されました

 平成29年12月28日(木)愛知県でインフルエンザ警報が発令されましたが、平成30年4月5日(木)インフルエンザ警報が解除されました。今後も手洗い・うがいを行い感染予防を行いましょう。

予防・治療について

(1) 人混みへの外出はできるだけ避け、帰宅時にはうがいと手洗いをしましょう。 
  手洗いとうがいはエチケット。「かからない」、かかっても「うつさない」の姿勢がインフルエンザ予防には大切です。

(2) 十分な睡眠・栄養に心がけ、体調を整えましょう。

(3) 室内では加湿器等で適度な湿度を保つようにしましょう。

(4) かかった時は、早めに医師の診察を受け、安静を保ちましょう。

(5) 咳などの症状がある場合は、マスクを着用しましょう。
  マスクがない時は口と鼻をティッシュでカバーするなどしましょう。

症状について

発熱・倦怠感・食欲不振・咳など

その他、鼻水・咽頭痛・吐き気・嘔吐や下痢など。

インフルエンザQ&A

 一般の皆様にご理解いただきたいインフルエンザの基礎的な情報を厚生労働省がまとめています。

 インフルエンザQ&A(外部リンク)
  ※厚生労働省のホームページです

インフルエンザ相談窓口

 インフルエンザ等の感染症全般について、一般の皆様からのお問い合わせに対応する相談窓口を厚生労働省で設置しています。

 電話番号:03-5276-9337  ※厚生労働省が外部委託している外部の民間会社により運営されています。

 受付時間: 午前9時~午後5時 ※土日祝日、年末年始を除く

 相談窓口ホームページ(外部リンク)
  ※厚生労働省のホームページです

インフルエンザ予防の啓発

 インフルエンザ対策についてご理解いただくための各種ツールを掲載しています。事業者等、インフルエンザ予防の啓発にご使用くださいますようお願いいたします。

 啓発ツールホームページ(外部リンク)
  ※厚生労働省のホームページです

インフルエンザに関するリンク先

お問い合わせ

福祉部健康推進課 

電話:0561-63-3300

ファックス:0561-63-1900

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?