ホーム > 文化・スポーツ > 生涯学習・講座 > ながくて 学び アイ講座 > 平成29年度(5月募集/7月開講)ながくて・学び・アイ講座<受講生>募集

ここから本文です。

更新日:2017年5月9日

平成29年度(5月募集/7月開講)ながくて・学び・アイ講座<受講生>募集

 この講座は公募の講師が企画した講座です。教える意欲のある講師を募集し、採用された講座の受講生を募集します。また、募集月の広報ながくて・長久手市ホームページにも講座情報を掲載しています。

?”ながくて・学び・アイ講座”とは?

 講師と受講生がそれぞれの立場で学ぶことを目的とした市民主体の講座です。
 また、講座をとおして人材の育成や講師と受講生・受講生相互の交流をはかること、学習成果を地域に還元していく環境づくりなどを支援します。

なお、ながくて・学び・アイ講座は、講師も受講生もお互いに学びあうという趣旨のもとに企画・運営をしています。当日の受付や教室のセッティング、後片付けなど円滑な運営がされるように皆さんのご協力をお願いいたします。

 

7から開講する講座* 

募集:窓口5月1日から5月19日まで(郵送の場合5月20日までの消印有効)土日休み

項目 講座番号

最低開講人数

(最低開講人数が集まらない講座は開講できません。)

10人以上

該当無し

  7人以上 すべて
お子様連れでの参加ができる講座

該当無し

 

  • お申し込み後のキャンセルはできません。
  • 費用は、全回分の受講料+資料・材料費の合計です。 
  • すべて初心者向け (9番の講座は中級者の方も受講していただけます。)

7 老後不安を解消!今から役立つお金の講座  講師  ファイナンシャルプランナー
早乙女 美幸          

ファイナンシャルプランナーと一緒に学ぶ、明るい老後のためのお金のワークショップです。
日時 7月1日、8日、15日(土曜日)
10時から11時30分まで
持ち物 筆記用具、電卓
定員  12人
場所 学習室2
費用 1,300円
講座内容
1 リタイヤ後はどんな暮らしがしたい?
2 老後のお金と備えるコツ
3 自分年金作りにチャレンジ!      
<全3回>

8 初心者より初心者の為のiPhone講座  講師 くみこ

iPhoneは使い始めてみたものの電話以外に何ができるの?家族にも聞けない超初心者の為の講座です。
日時  7月4日、11日、18日、25日(火曜日)
10時から11時30分まで
持ち物 iPhone ※アンドロイド系スマートフォンは不可
定員 15人
場所  学習室2
費用  1,400円
講座内容   
1  iPhoneって何?
2  iPhoneで調べ物
3  iPhoneで写真と動画を撮る
4 質疑応答、講座のまとめ     

9 美しい文字をめざし毛筆書道に再チャレンジ +中級者も受講可 講師 淺井梅苑 書道師範

書の基本文字「千字文」の楷・行書体の練習、書を楽しみ脳と手先の活性化にもなります。「継続は力なり」です
日時  7月5日、12日、19日、26日(水曜日)
10時から11時30分まで
持ち物 書道具一式、新聞紙2~3枚
定員 10人
場所  学習室2
費用  1,400円
講座内容
1 千字文「天地玄黄」の楷・行書体の練習
2 千字文「宇宙供荒」の楷・行書体の練習
3  千字文「日月盁昃」の楷・行書体の練習
4  千字文「辰宿列張」の楷・行書体の練習

お問い合わせ

くらし文化部生涯学習課 

電話:0561-56-0627(生涯学習係)

ファックス:0561-62-1451(生涯学習係)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?