ホーム > 文化・スポーツ > 生涯学習・講座 > ながくて 学び アイ講座 > 平成30年度(5月募集/7月開講)ながくて・学び・アイ講座<受講生>募集

ここから本文です。

更新日:2018年4月27日

平成30年度(5月募集/7月開講)ながくて・学び・アイ講座<受講生>募集

 この講座は公募の講師が企画した講座です。教える意欲のある講師を募集し、採用された講座の受講生を募集します。また、募集月の広報ながくて・長久手市ホームページにも講座情報を掲載しています。

?”ながくて・学び・アイ講座”とは?

 講師と受講生がそれぞれの立場で学ぶことを目的とした市民主体の講座です。
 また、講座をとおして人材の育成や講師と受講生・受講生相互の交流をはかること、学習成果を地域に還元していく環境づくりなどを支援します。

なお、ながくて・学び・アイ講座は、講師も受講生もお互いに学びあうという趣旨のもとに企画・運営をしています。当日の受付や教室のセッティング、後片付けなど円滑な運営がされるように受講生の皆さんのご協力をお願いいたします。

★生涯学習課では、講座修了後も学習を継続したい受講生のみなさんで立ち上げたサークル(生涯学習育成サークル)を支援しています。★
 4回だけじゃ少ない!この仲間でもっと学習を続けたい!そんな方々にお勧めです。育成サークルになると1年間、公民館の使用料が無料になります。学びアイ講座では初回と最終回に御案内しています。詳しくは生涯学習課窓口、もしくは講座内で配布するチラシをご覧ください!

 平成30年度-夏-チラシはこちら(PDF:695KB)

7月から開講する講座* 

募集:窓口5月1日から5月18日まで(郵送:5月1日~5月20日消印有効)土日休み

項目 講座番号

最低開講人数

(最低開講人数が集まらない講座は開講できません。)

10人以上 5,6
  7人以上 4
お子様連れでの参加ができる講座 5

 

  • お申し込み語のキャンセルはできません。
  • 費用は、全回分の受講料+資料・材料費の合計です。 
  • すべて初心者向け

4 イキイキ健康ヨガ  講師   ジョティヨガスタジオ主宰 ミエ

「ふう~っと」ゆっくり息を吐こう!深い呼吸が心と体をゆるめます。イキイキ健康な日々を過ごしましょう。
日時 7月4日、11日、18日、25日(水曜日)
午後1時30分から午後3時まで
持ち物 ヨガマット又はバスタオル
定員  15人
場所 和風会議室
費用 2,000円
講座内容
1 ふう~っとゆっくり息を吐こう
2 身体を伸ばしてみよう
3 筋力向上&リラックス
4  総合練習
<全4回>

5 「腸活」でハッピーライフ~腸は第二の脳~  講師 食育インストラクター 樋口 圭子

腸が汚れていると、心と体のあちこちに悪影響が…。生活習慣と食の改善で、腸内美人、腸内イケメンに!
日時  7月5日、12日、19日、26日(木曜日)
午前10時30分から正午まで
持ち物 筆記用具 
定員 30人
場所  研修室
費用  1,400円
講座内容  
1  腸活ってなあに?
2  腸活はなぜ必要?
3  腸のこと、もっと知りたい
4 目指せ!腸内美人&腸内イケメン
<全4回>   

6 「老子」講義 講師 鈴木 昌子

 老子の永遠性に光を当て、現代社会のビジネス、家庭、地域で糧となることを理屈でなく実感してもらいます。
日時  7月25日、8月22日、9月26日、10月24日(水曜日)
午前10時から午前11時30分まで
持ち物 筆記用具、テキスト
定員 30人
場所  研修室
費用  1,700円
講座内容
1 『老子』の基本となる考え方を知る
2 『老子』の有名な一説に親しむ
3  『老子』のリーダーシップ論
4  『老子』を生んだ背景(時代)
<全4回>

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

くらし文化部生涯学習課 

電話:0561-56-0627(生涯学習係)

ファックス:0561-62-1451(生涯学習係)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?