ホーム > 健康・福祉・長寿 > 長寿・介護 > お知らせ > 定額乗合タクシー(N-タク)の実証実験第2弾を行います。9月17日から

ここから本文です。

更新日:2019年9月3日

定額乗合タクシー(N-タク)の実証実験第2弾を行います。9月17日から

 N-タク実証実験とは・・・

 N-タク実証実験とは・・・既存の公共交通手段がカバーすることができない移動困難者を対象に実験的にドアツードアの移動支援を行うものです。N-タクは、一般的な目的地に直行する貸切タクシーとは異なり、定額で他の人と乗り合いになることに対してもご理解いただいた方にご利用いただくサービスです。申込みいただいた方それぞれが順番に乗り合わせて、それぞれの目的地まで定額料金で送迎します。乗合にならなくても運行します。

【目的地の例】 病院、診療所、歯科、薬局、スーパー、外出先からの帰宅等

 例えば・・・

 「バス停や駅まで移動することが大変になってきたなあ・・・」

 「運転免許を自主返納したけど、どうやって移動しよう・・・」

そんな困りごとにお応えするべく、N-タク実証実験の第2弾を実施します。

  

今回は、事前に登録した人を対象に行い、一般利用者は11月15日(金曜日)まで随時登録を受け付けています。

ぜひ事前登録をして、N-タク実証実験にご参加ください。

 ・ 一般利用者用登録用紙

業務委託先

長久手市岩作落合201番地

株式会社あんしんネットあいち 長久手営業所

利用申込先

1 コールセンター電話番号 専用ダイヤル

0561-56-0755 (オー ながくて ゴーゴー)

2 スマートフォン専用アプリは、QRコードを読み取って専用サイトにアクセスしてください。 

 QR Code

  

※詳しい申込み方法は、以下のマニュアルをご覧ください。

 

試験運行の内容チラシ

定額乗合タクシーに関するよくあるご質問Q&A

対象者

モニター

一般利用者 

 利用条件

最初に乗車の際、簡単なアンケートに回答してください。

・モニターは、9月2日から11月15日まで(土日祝日除く。)の間、日常移動記録日誌を作成してください。

運行期間

令和元年9月17日(火曜日)から令和元年11月15日(金曜日)まで

平日のみ運行します。(土日祝日は除く。)

運行車両

セダン型タクシー 1台(3人乗り)  ジャンボタクシー 2台(9人乗り)

計3台を利用状況に応じて運用。

車いす乗車はセダン型タクシーのみ。

運行時間

午前8時から午後4時30分まで

申込時間(9月17日以降は、利用日時が確定していれば、1週間先まで予約することができます。)

午前7時30分から午後4時まで

ただし、車いすのままでタクシーに乗車を希望される方は、前日までにその旨をコールセンターに伝え、申込みをしてください。

ステップを準備する必要があるため、乗降時に若干お時間をいただきます。ご了承ください。

運行区域

長久手市内限定

藤が丘駅周辺など市外に乗り入れることはできません。

利用料金(定額)

お1人1回300円。

「同乗することができる方」

介助のための付き添いの方1人とし、別途300円が必要です。

なお、障がい者タクシー料金助成利用券は、定額乗合タクシーでは使用できません。

支払い方法

現金又はクレジットカード

 ご利用の手順  (お手元に赤あったかぁどをご用意ください。)

1 電話でコールセンターに電話又はスマートフォンの専用アプリで申込みます。

  スマートフォンから申し込まれる方は、N-タク利用手順書(PDF:809KB)をご覧ください。

 コールセンター電話番号  

 0561-56-0755 (オー ながくて ゴーゴー)

 ア お名前と電話番号

 イ 乗車人数(介添人含め2人まで。)

 ウ あったかぁどの交付番号 (例:12345670) 8桁です。

 エ お迎え場所と行き先

 オ お迎え希望時刻、又は到着希望時刻 

  • 車いすのままタクシーに乗車を希望される方は、前日までにその旨をコールセンターに伝え、申込みをしてください。
  • 予約を取り消す場合は、必ずコールセンターにご連絡ください。

2 自宅などタクシーが進入することができる場所で、指定時刻までに待機してください。

3 乗車時に氏名を告げ、「あったかぁどカードケース」を提示してください。

4 他の利用者と乗り合わせながら目的地まで向かいます。

5 初回のみ乗車中に簡単なアンケートに回答してください。

6 目的地に到着後、運転手にアンケートを渡し、料金をお支払いください。

利用上の注意

1 通常のタクシーと異なり、乗合のため1台の車両で複数の方が利用しますので、迎車時刻や到着時刻のお約束ができません。

時間に余裕をもってご利用ください。なお、お急ぎの場合や市外への移動、市外からの移動は、通常のタクシーなどのご利用をお願いします。

2 車両への乗降が困難な方は、できる限り介添人と一緒に乗車してください。介添人の申込みも忘れずにお願いします。

3 車両到着時に利用者が指定の場所にいない場合は、次の予定地に出発します。ご注意ください。

4 道路事情により自宅前までお迎えに行けない場合があります。

5 座席に空きがあってもその後に乗車される方もいますので、申込みされていない方は乗車できません。

6 乗車後の目的地の変更はできません。

7 車両での飲食や喫煙は禁止です。

8 盲導犬、聴導犬、介助犬以外の動物の乗車はお断りします。ただし、犬用キャリーバッグ等を使用すれば乗車することができます。

9 天候や交通事業により、安全な運行に支障があると判断した場合は、運行を中止することがあります。

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉部長寿課 

電話:0561-56-0631(いきいき長寿係)

ファックス:0561-63-2100

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?