ここから本文です。

森のホールでレコーディングしたタンブッコのCDが発売中!

CD発売のお知らせ

大地のにおい表

メキシコのパーカッション集団「タンブッコ」

文化の家森のホールでレコーディングした「大地のにおい」が発売中!

昨年11月に公演を来日し、文化の家で公演を行ったタンブッコ。その際にレコーディングしたCDが販売中です!

文化の家「森のホール」でレコーディングされたCDが、
マイスターミュージックから発売されました!

今回発売されたのは、打楽器アンサンブル「タンブッコ」による録音です。「タンブッコ」は過去4回グラミー賞にノミネートされるなど、実力派のアンサンブル集団として注目を集めています。文化の家で行われた過去2回の公演では、打楽器アンサンブルならではの柔軟な演奏スタイルと、確かな演奏技術により、いずれも好評を博しています。

大地のにおい表 大地のにおい裏

今回発売されたCDには、文化の家で公演された作品の中から、5曲が抜粋されて収録されました。モーリス・ラヴェルの〈弦楽四重奏曲〉(マリンバ版)のような馴染みやすいクラシック作品から、尺八・二十絃箏と打楽器のために描かれた松尾祐孝の〈サウンド サウンド IV〉のような異色の作品まで、色彩豊かに並べられています。

 

中でも、CDのタイトルにもなっているトリスタン・コエーリョの〈大地のにおい〉は、土、金属、陶磁器、ガラスなど、大地から生まれたありとあらゆるものを楽器とした挑戦的な作品です。公演の時には、パイプやボトルなど、ステージ上では見たことのないような“楽器”が並べられました。打楽器の音色の可能性を極限まで広げたこの作品は、これまでにない新しい音楽を私たちに提供してくれました。CDでは何の音が鳴っているのか見て知ることはできませんが、聞こえてくる音から想像を膨らませてみると、また違った聴き方ができるのではないでしょうか。

 

タンブッコ2017大地のにおい

(2017年11月2日に森のホールにて「大地のにおい/トリスタン・コエーリョ」)

 

なお、同じく文化の家でレコーディングされ、2016年に発売されたCD「Café Jegog」も好評発売中です!

カフェジェゴグ表 カフェジェゴグ裏

 

リンク:マイスターミュージック(外部リンク)

 →「タンブッコ」で検索!

ページの先頭へ戻る