ホーム > 安心・安全 > 消防・救急 > 長久手市キッズ消防団 > 長久手市キッズ消防団の活動状況 > 平成30年 「資機材取扱い訓練」を実施しました!

ここから本文です。

更新日:2018年7月12日

長久手市キッズ消防団が「資機材取扱い訓練」を実施しました!

 平成30年7月8日日曜日に「資機材取扱い訓練」を実施しました。

 尾三消防本部長久手消防署にて、「消火器」「ロープ」「のこぎり」の3種類の資機材の取扱い訓練を実施しました。

 今回の訓練では、消防署員の指導のもと資機材を実際に使用し、正しい取扱い方法を学びました。

 ロープ結索訓練では、難しい顔をしていましたが、正しいロープ結索が出来たときには満面の笑みを見せていました。各資機材の使用方法、使用用途など分かりやすい消防署員の説明もあり、いつ起こるか分からない災害に備え、資機材を正しく使用できるように訓練を実施することができました。

 これからも楽しく防火・防災について一緒に学んでいきたいと思います!!

shotashota1shota2shota3shota4shota5

防災講座の様子

  12

  34

6

長久手市キッズ消防団のFacebookもあるよ!

 長久手市キッズ消防団は、Facebookも開設しています。

 みなさんぜひ、ご覧になった際は、「いいね!」をお願いします!

 shota1

お問い合わせ

くらし文化部安心安全課 

電話:防災係(0561-56-0611)

ファックス:0561-63-6585

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?