ホーム > 長久手市機能別消防団員を募集します!

ここから本文です。

更新日:2018年8月24日

 長久手市機能別消防団員を募集します!

 長久手市では、地域防災の要として活動している消防団に、新たに「機能別消防団」を設立します。

 南海トラフ地震の活性確率が今後30年以内で、約70~80%と考えられています。こうした大規模災害の発生時に、長久手市消防団では、被災現場で不足する消防力を補完するため、新たに機能別消防団員を募集します。地域を愛し、防災意欲のある人の入団をお待ちしております。

※機能別消防団員とは、大規模災害時に消防団の役割が増加・多様化し、基本団員のみでは人手不足が生じる場合に限り活動する団員です。

主な活動

1 消防団の後方支援(被災者の応急手当・避難所への誘導)

2 情報収集(自宅周辺、参集途上の道路、建設物塔の被害状況等の報告)

3 災害支援活動(避難所における救援物資等の管理及び配給)

入団資格

 市内に在住在勤で心身ともに健康で、次の要件にあてはまる人

・ 元消防団員、元消防職員の経験がある人

・ 消防団長が適当と認める人

募集人数

20人

待遇

非常勤特別職の公務員となります。

・出動手当(費用弁償)の支給

・公務災害補償(団員として活動中の補償に対しての補償制度)

・被服等の貸与(必要な被服を貸与します。)

入団するには

安心安全課にお問い合わせください。

 

 

お問い合わせ

くらし文化部安心安全課 

電話:0561-56-0611

ファックス:0561-63-2100

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?