ホーム > 安心・安全 > 防災 > 防災訓練 > あいちシェイクアウト訓練が行われます

ここから本文です。

更新日:2018年8月6日

あいちシェイクアウト訓練が行われます

県民総ぐるみ防災訓練の一つとして、あいちシェイクアウト訓練が、昨年度に引き続き、県内一斉に行われます。

 

 シェイクアウト訓練とは

シェイクアウト訓練とは、それぞれの参加者が、その場その場に応じた身の安全を確保する訓練であり、誰でも気軽に参加できる新しい形の防災訓練です。

「シェイクアウト(ShakeOut)」を直訳すると、「地震をぶっ飛ばせ」という意味になります。シェイクアウト訓練の特徴は、様々な人たちが、様々な場所で、同時に訓練を行う点にあります。

 

訓練日時

平成30年9月1日(土曜日)正午から時報を合図に1分間、各自で訓練を行います。

(上記時間で都合が悪い場合は、各自の都合の良い時間に行うことも可能です。)

なお、当日(平成30年9月1日)午前9時に安心メールの送信を予定しています。

※市役所では、職員及び来庁者を対象に9月3日(月)に実施いたします。

 

訓練内容

参加者は、正午の時報を合図に各自で訓練を行います。具体的には、地震から身の安全を守る基本的な行動として、次の安全行動1-2-3を約1分間行います。

シェイクアウト訓練の安全行動1-2-3

1姿勢を低く、2頭を守り、3じっとする

(いつでもどこでも行動できるよう、訓練しましょう。)

 

参加表明方法

平成30年8月31日(金曜日)までに、あいちシェイクアウト訓練ホームページ(外部リンク)にアクセスし、参加者登録することで、参加表明することができます。

または次の項目を記載の上、愛知県防災局へFAX送信(052-954-6911)することでも参加表明できます。
1 居住地・所在地の郵便番号
2 団体(家族やグループも含む)の場合は参加人数 (団体名(個人の場合ニックネーム又はイニシャル)は任意)

 

あいちシェイクアウト訓練についての問合せ先

愛知県防災局災害対策課支援グループ 電話052-954-6149

 

お問い合わせ

くらし文化部安心安全課 

電話:0561-56-0611

ファックス:0561-63-2100

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?